2015年12月3日木曜日

名義変更完了(その1)


ようやく一息つけます



宜しければぽちっとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

さて師走に入って忙しいはずの今日、世間の忙しさに反して一人代休取得。

いそいそと名義変更に出かけることに。

今回は次回?を見据えて、本当はお願いしているのだが、横で見させていただくことにした。



・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


結論、無理だわ (@_@)


特に、通常の名義変更のみならず、減免登録(訳あって減免登録車なのです)もしなくてはいけないのが、もう大変。


一応、手順だけ書いておく(自分の備忘録のため)



建物マップ
D→A→C→Dの順で回りましたが、たぶん本当は事前にBで印紙とか買うんでしょうね。


・希望ナンバー(これは一週間までまでに申請を先に行う 4100円)


注目すべきは る ですよ、る。 初めて見たよ、 る なんて表示。


・当日、まずナンバーの取り外し処理
 (しまった、ナンバー取り外したBM君写真を撮るのを忘れた)

・次に名義変更の書類一式(印鑑証明や譲渡証明など)をまとめて書類作成
 


・書類提出 しばしの後に車検証が仕上がり、納税の方へと進むことに
(ここの手順が一番わからなかった)

・納税(府の出張所?という形になっている建物あり)書類作成および減免手続き
 →減免手続きを行う際は、障害手帳、本人の免許証が必要
  免許証がなくてちと危なかったw
  一応、書類不備で、後で届けるということで処理してもらえました。やれやれでした。

・書類が完了すると、ナンバー交付
・ナンバー取り付け
・車検証と車体ナンバーを確認の後、封印

こんな感じですね。

ただ、まだやらなければいけないことがあります・・・

続く






宜しければぽちっとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿