広告

2016年4月11日月曜日

カーオーディオをどうするか


来年は桜の写真をちゃんととろう・・・と思うのだが、そんな暇があるんだろうか(謎




堺にて。






フロントスピーカーを探し求めて、大阪某所の業者さんの所を訪れる。



a/tackさんの件を伺うと、違うスピーカーシステムののインストールを進められる。



が、10万からのお値段。


そこまではスピーカーだけでかけるつもりはないんだよなぁ、と伝えたところ、ウォークマンでデジタル入力を用いたデジタルプロセッサーをインストールしているM3があるという。

30諭吉程度のシステムがインストールされている、との事。

そして、使用しているフロントスピーカーはまさに紹介した製品そのものとのこと。



これは、ということで、早速聞かせていただく事にする。



私のウォークマンは NX-ZX2


ソニー信者必須?のハイレゾ最高級機。

住所不定で動く人にはかなり重たくかさばる機材なのだが、この音を聞いて発売と同時に側臥位・・・もとい即買いw



試聴するM3にもZX2が。

を、ラッキーみたいな。
即座に私のZX2で試聴したい旨を伝えると、ok頂ける。


自分の機材で音を聞かせてもらえるのは、非常にラッキー。


ただ、お相手して頂いた担当さんの顔が引きつった様な気がしたのは気のせいか。
(向こうもデモ機はZX2でしたが)



リスニングに使った音源は T-SQUARE PALADISE DSD(DFF)|2.8MHz/1bitファイル版


はい、私、車だからあんまりシビアにはいいませんが、音にはうるさいです(爆









で、リスニング・・・








ダメダメだ。。。。(爆)。 なに?このノイズ?状態。

担当さんの顔が本当に引きつる(苦笑

dsdファイルは再生できないとのこと。

プロセッサの性能上、flac/96KHz/24bitまでが限界とのこと。



もうこの段階で、結構気持ちが萎えつつあったのですが、気持ちを切り替えて、再度試聴する。


今度の音源は先ほど同様 T-SQUARE DOLPHIN THROUGH FLAC|96.0kHz/24bit




・・・・・・




正直な感想。


全然1KHzからの音がダメ。F10純正よりもひどく籠もった音になっている。
設定次第で若干変わるのかもしれないが、劇的にクリアな音が出るような気配はしなかった。




感想を正直には述べられないが、担当さんの顔は青ざめていた(爆



これで30諭吉・・・とはとても思えない仕上がりでした。



完全にどうしようか袋小路にはまってしまいました。。。。どうしたものか。。。。






やっぱり試聴は自分の機材、音源で行わないと分からないですね。相手さんはとっても嫌だったでしょうがw。こんなやつですが宜しければポチッとしていってください。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村







2 件のコメント:

  1. こんにちは
    側臥位ってwww。
    ベッドで左向きに寝てテレビを見てるせいか、最近左肩が痛くて仕方ありません。
    いやそうじゃなくて、オーディオってのも拘ると間違いなく泥沼ですよね。
    完全自己満足の世界の話になっちゃうんで、どこまで拘るかにもよりますけど、止まってる車内で聴く音と走ってる最中に聞こえてくる音では全然違いますから、そこそこで妥協するのが一番じゃないか?と思います。

    ちなみに私は確かスタディーさんで出してたF10用のもので、ほどよくエージングが終わった段階のもの(すなわち中古)を入れてます。

    返信削除
  2. Shigella様

    側臥位は腰骨とかが痛くなってきます。褥瘡対策は必須です(爆

    オーディオとレンズは正に泥沼にハマるので、車だからと割り切っています。

    が、やはり交換するスピーカーの音は試聴したいと思ってグダグダになっています(^-^;

    まあ、もう選択肢は交換しないか、a/tackさんかのどちらかしか無いんですけどね…

    やはりポチッとなしようかな(^。^;

    返信削除