広告

2016年4月19日火曜日

生命大躍進展へ行ってきた



博物館へ行くのは久しぶり・・・かな?


日曜日、前日から公開となっていた、生命大躍進展を見学しに長居公園へ。


朝は天気がどうなるのかよく分かっていなかったため、とりあえず長袖、上着有りで出撃する。

長男の友達をピックアップし、ララポートへ二人開店前ではあったが放り込み(その後どうしたのだろう?)、蓮ちゃんと長居公園へと向かう。


日曜日の大阪は、意外と道がすいていて、下道だったにもかかわらずものの30分もかからずに長居公園へと到着する。


昔は長居公園・長居陸上競技場・長居球技場だったのだが、昨今のネーミングライツ権の絡みで、最近では



長居陸上競技場=ヤンマースタジアム長井
長居球技場=キンチョウスタジアム


と言われているので、非常にわかりにくい。


地下駐車場に車を止め、てくてくと会場へと向かう。が、遠かった・・・



大阪市立自然史博物館、このすぐ前に平面駐車場があることに気づき、絶句する。





とりあえず、お約束の看板前での一枚。


小中学生は無料、大人は1300円だったのだが、ちらしに100円割引券がついていたので、1200円で入場が出来た。


小中学生は無料で非常に素晴らしいが、その分大人が高いなぁ、という印象。





なかなか会場のスペースをうまく使った展示をしているな、と感心する。

うちの学会ブースもこういう”魅せる”ブースにしてくれたらいのに・・・と違うことを考えてしまう。




ホワイトバランスが違いすぎw

本当は此方の写真の方が実際の色味に近い。


RAWなので、本当は全部の写真ホワイトバランス修正できるのですが、それは面倒くさすぎるので、殆ど行っていない。

バッチで一括、という手もあるのですが、如何せんグレーバランスシートを写していないと意味が無いし、そもそも場所が変わると結局ホワイトバランスも変更になるので、よっぽどの写真でないとそこまでは追い込み処理をかけていないなぁ。



やっぱりこの手の暖色系ライティングを薄暗く、の環境はホワイトバランス厳しいなぁ。
(ノイズですが・・・ やはりD500か・・・?)



こういう触れることの出来る展示は興味が沸くのでいいですよね。

目指せ、未来の科学者君w






長くなってきたので、次回へ続く。。。



未来の科学者になるのか、はたまた一芸に秀でるのか、この子はどういう人生を歩んでいくのか、ということが父親としては非常に気になります。BMWのネタが無いのが悔やまれますが、宜しければポチッとしていってください。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村





2 件のコメント:

  1. TAKさんこんにちは。
    随分暖かくなりましが今度は富士山まで行かれたのですね!
    ほんとTAKさんの行動力は尊敬に値します(笑)

    博物館楽しそうですね、私も連れて行ってくださいませ(爆)
    実は私も子供に負けずこうゆうのが好きで○○展とかの類につい目がいってしまします。
    ツタンカーメンがまた日本に来てくれればいいのですが。。。

    返信削除

  2. 白カメレオン様

    コメントありがとうございます。

    富士山の写真は3月末のものですよ (^^;
    お蔵入りしかけていた(していた?)写真の1枚です(汗

    博物館、楽しいですよね。
    ツタンカーメン展は行きたかったのですがタイミングあわずにいけませんでした。
    ほんと、また来るといいですよね。。。


    返信削除