広告

2016年4月2日土曜日

ざぎんにて・・・



今回東京へ行ったのはお祝いのためでした




ざぎん・・・w

日本でいちばん有名な?高級なお店が集まる街。
この街に似合うだけの収入・名声を得ていない身分な自分としては、未だに足を踏み入れるのに躊躇する街である。






訪れた日は3/29で、まだこのTOKYU PLAZA GINZA なるものはオープンしていなかったが、既にロープが張られ、警備員が物々しい状態に。

こういう所のオープン記念などには並ぶ人ではないので、そこまでしてオープン時に行きたいものなのだろうかと思いつつ、記念撮影w





ちょうどソニービル対面にオープンする、ということでなければ知りもしなかった。




しかし、このきらきら全開はどうにかならないものか。

もう東京という街は完全に震災後のエネルギーに対する考え方を忘れて震災以前の状態に戻ってしまっている。そりゃ確かにLED等で省電力化は進んでいるのだろうが、基本的な考え方が間違っているのではないかと、すごく穿った見方をしてしまう自分がいたりする。。。だから東京は・・・(以下自主規制w


ひとしきりソニービルを堪能した後、まだ時間が早かったのでソニービル1Fに入っているバーで一休み。





パブ・カーディナル にて。

日本で最初に出来た伝統的なイギリッシュ・パブ
外国人の方が多く、中だけにいると日本を離れ、イギリスに来ているかのような雰囲気を味わえる。しかしここの中で携帯電話使うのは勘弁して欲しいなぁ。



おしゃれなカウンターで一杯、と行きたかったが生憎カウンターは満席?でご案内されませんでした。


暫くの後、時間となったので目的地へ。



「碧 三越」の画像検索結果


碧 女性スタッフで運営する鉄板焼きステーキレストラン



ここは昔沖縄の学会時、タクシーの運転手さんに教えてもらって国際通り牧志店につれられて以来のファン。最近では大阪グランフトントにも進出しているらしいが、まだ大阪店にはいったことがない。

この銀座三越店の方が回数きている、というのもどうかとおもうが(汗





改めて、オリオンビールで乾杯。
オリオンビールもアサヒの傘下に入って以来、沖縄限定のはずだが、最近では大阪や、はたまた北の大地のコンビニで買えたりすることもあるので、ちょっとうれしかったりする。

前回北の大地のコンビニでは、オリオンビールとサッポロクラシックが横並びしていて、思わず2本借ってしまおうかと思いつつ、密会が控えていたので辞めた経緯もあったりする(爆







今日のお姉様。

相変わらず優雅な手つきでコース料理を調理していただいた。
このお姉様、ちなみに去年までグランフロント大阪店で働いておられたとのことで、大阪の話題で盛り上がるw 周りから見たらどう思ったんだろうか(汗




ガーリックチップ。これが家で出来たらなぁ、といつも思いながら華麗なる手つきでガーリックチップが仕上がっていくのを堪能する。




本日のメイン。

サーロインとヒレ。

ヒレは残念ながら沖縄産が品薄で、鹿児島県産との事。




そう、、そしてここで忘れてはいけないのが、この久米島くるま海老さんの海老チップ。


これが非常に美味しいのである。

毎回、ここでコースの片方に久米島くるま海老を入れて(2匹)、それを取り分けてもらう、ということをしている。





美味しく頂きました。

今回も満足です。



というわけで、ざぎんの夜は更けていくのであった・・・


今日はお酒の話なので、車の話はありませんでしたとさ(爆


次は自分の番だと思いつつ、1年まだまつのかよ・・・ってわけの分からないことを書いていますが、
宜しければ是非ともポチッとしていってください!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村






2 件のコメント:

  1. こんにちは
    素敵な鉄板焼きのお店ですね。
    自分、恥ずかしながら鉄板焼きの店ってのは「お好み焼き」の延長だと思ってた頃があり、本当に痛い思いをした記憶があります(苦笑)。

    素敵な担当のお姉様、そのナイフやターナーの所作だけでもビールが進みそうです。

    返信削除

  2. shigella様

    こんにちは。

    ここはリースナブル?で素敵な女性スタッフによる鉄板焼きのお店なので、気に入っています (^^

    鉄板焼きって、ほんとお好み焼きって思っちゃいますよね(私も昔そう思っていた時期がありました)

    親に連れられて、初めて店に行って絶句しました(爆

    今回は白ワインが進みました (^^; 一本開けてしまいましたとさw

    返信削除