広告

2016年5月7日土曜日

GW7:大和ミュージアム


5/3は西日本一帯大雨でした・・・



今回のGW、訪問したいと思っていた施設の1つである大和ミュージアムへ大雨の中、BMW2台の編隊走行で行ってきました。

山陽道は西行き殆ど渋滞せずに無事に広島までたどり着く事が出来て一安心。

東行きは結構な渋滞が出来ていたので帰りどうなるかと心配でしたが、其方側も帰るときには渋滞無くなっていてラッキーでした。



途中福山SAにて。

唐揚げがおいしゅうございました。
味付けは牡蠣醤油とのこと。って牡蠣醤油って何?







大和ミュージアム到着。

大和ミュージアムにも駐車場があったようだが、たまたま隣のフェリー乗り場駐車場に空きがあり、其方へ車を止めて入場する事に。





船艦陸奥の主砲1門
恐らくレプリカと思われるが、かなりなサイズ。

雨が降っていなければ提督を並ばせて撮影したのだが。


提督って何?って方は 此方 のリンクを御参考頂ければと思う。

・・・因みに、私は理解していません(爆






大和 1/10スケールモデルが施設の真ん中に鎮座している。
個人的には宇宙戦艦ヤマト(初代)は好きだったが、この手のリアル昭和の軍艦とかはそこまで興味が無かったりする。

えぇ、今回は 長男提督の希望ですから(爆




波動砲の発射口がついていないw





この確度からのアングルが好きです。






それにしても迫力があります。
主砲とか動くんじゃないか、っていうような勢いです。





艦橋のアップ





昔の宇宙戦艦ヤマト アニメ作るのって大変だったんだろうな、と今更ながら思った。

最近は3DCGでモデリングできてしまうので、一度作画できれば後はグイングインと動かせるから良い時代になったものですね(何がだ?)












3DSを駆使して撮影にいそしむ次期提督候補!?






戦艦長門に飾られていた軍艦旗
よく実物が残っていたものである。




そして、これも実物らしい 零戦




撮影隊の諜報活動が続くw





コックピットの中身も残っているようである。
計器類がはっきりと確認出来る。

キャノピー空けて置いて欲しかったところであるが、ゴミなどが入る可能性があるから駄目なんだろうな、と妙に自分で立てた仮説に妙に納得してしまった。





本当は隣に海上自衛隊呉資料館もあったのだが、雨だったので今回はパスすることに。



戦艦尽くしの一日でしたとさ。




提督は満足できたようですが、私は最後まで宇宙戦艦ヤマトが頭の中にかぶってしまいました(苦笑)
宜しければポチッとしていってください。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

4 件のコメント:

  1. TAKさんこんにちは。
    GW順調に過ごされているのかと思いきや。。。まさかの青切符(辛)
    まるで戦場で同期?が銃で撃たれ怪我した気持ちです。←そんな経験なし

    しかし不謹慎ではありますが連日報道される事故を見ていると、体と車が無事に目的地についただけでも幸せなのかもしれません。。。


    そして5シリーズはまたしても枠内に収まっていませんね。
    車格の差を感じます。


    話は変わりますが先日施工していただきましたデイライトが思わぬところで効力を発揮しましので報告を。
    一昨日予定通り香川へ行ってきたのですが高速道路の追い越し車線を走っているとその日は「やけに前を譲ってくれるな」と思っていながらSAへ←煽ってはいませんよ(笑)

    キーを持たせておいた彼女が休憩から先に戻った自分の車を見ると「デイライト」が。

    私の勘違いかもしれませんがこの日車線を譲っていただいた理由はデイライトかもしれません。
    お陰様で安全且つ速いドライブを楽しむことが出来ました。
    感謝感謝ですm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 白カメレオン様

      ぼややんと車走らせてはいけない、ということを再学習しました(爆
      新しいお守り効果でまた暫くは無事故無違反を頑張るでしょう。
      目指せ再ゴールド(早くて13年先!?爆)

      DRLですが、晴天でもバックミラーにはっきり写りますので、モーゼの十戒のごとく前方視界が開ける可能性がありますw

      アウディやレクサスのDRLも眩しいですし、元々自車を相手に認識してもらう、ということが主目的なので良いことではあります。

      で、USBはご活躍されましたか?(笑

      削除
  2. こんにちは
    自分も戦艦ヤマトにはほとんど興味はありませんが、宇宙戦艦ヤマトは小学生の頃にアニメを見ていてそっちの方が好きです。
    ささきいさおの気合いの入った歌声も好きです。

    波動砲の発射口がない(笑)、御意でございます。

    返信削除
    返信
    1. shigella様

      宇宙戦艦ヤマト 大好きでした。
      2199版を見て違う意味で愕然としました(苦笑

      真っ赤なスカーフ、今でもお気に入りです。

      あとは2の斉藤始や完結編の島大介ですね(笑

      削除