2016年6月2日木曜日

TAX



もう少しで期限過ぎるところでした(爆






大阪城。

ちっちゃくて何処にあるか分かりません状態ですね。

因みに昨日は大阪天気は良かったのですが、けっこう上空は風が強く降りてくる間に良く揺れていました。





さて、大きな買い物をするとどうしてもつきまとうのが TAX 税金ですね。

今年も、忘れた頃に?どかんとやってまいりました。。。





自動車税


減免の特権を活かし、2500ccにもかかわらず税金は5,500円

エスティマの時は3500ccだったので2諭吉近く払っていたことを思うと随分と安くなったものです。
このF10、エンジンパワーさえもう後50psあればいうことないんだけどな、と何時も感じる。残念ながらNAの為、ブーストアップなどのチューニングが出来ないので、馬力アップは殆ど実現不可能。

AH5まではじっと我慢・・・


ただ、あっちはあっちでインテグレイテッド アクティブ ステアリングが装備されてないのが玉に瑕。
もはやこのクイックなハンドリングに飼い慣らされてしまっているので元には戻れない(爆



まぁ、まだまだ妄想の世界ですな。後丁度2年先か・・・



そして、自動車税よりも金額的なダメージが大きいのは固定資産税。




昔は一括で払うと少し安かったと思うのですが、近年は一括でも分割で1円も変わらない。

分割、結構期日忘れて過ぎちゃうんですよねぇ、うっかりすると。


なら一括で払ってしまえと・・・


おかげで、私の財布からお金がすっかり無くなりました。。。

なんかこの5月は直接納税も含めて税金多数支払ったなぁ。。。
税金、大事に使っていただきたいものです。






税金払うのには夢が感じられないのがさみしいですね。。。
宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    自動車税、減免があるんですね。
    うちはそんなの全然なくて通常通り納付しました。
    世の中税金がなければ国が建ち行かなくなりますから、払うべき税金は払おうと思ってますけど、果たしてその税金がきちんと使われているのか?と言う疑問は全然ぬぐいきれない今のこの国の現状。
    税金の私物化が目に余るお役人さんには即刻やめて頂きたい!なんて事を言うと誰もやり手がなくて困っちゃったりして(苦笑)。

    固定資産税、死ぬほどきました。
    4期に分けないと払えません_| ̄|○

    返信削除
    返信
    1. Shigella様

      F10、名義は嫁名義なのです、実は。
      障害者のため、減免処置されています。
      これは、都道府県で対応が違って、全額減免になるところもあれば(名古屋などは宋だったはず)、大阪などは2Lまでの金額が減免になる、など地域の財政力で違いが出るようです。。。

      しかしこの国の税金は収集方法もおかしいですし(もっと企業から徴収しろよ)、相も変わらず道路や偏った公共事業に投下されてますよね。

      まぁ、我が社はその恩恵を被っている、とも言えますが(爆


      固定資産税、店舗の分もあるからお高いんでしょうね。
      うちは自宅マンションだけでこの金額でしたから・・・

      頑張って働くしかないですよね、お互い(T-T

      削除