広告

2016年8月13日土曜日

2016 夏休み 3日目 宗谷岬



中学時代の同級生とニアミス



どうやら11日 関空から同じような経路で北の大地入りしていたらしく、凄く近いスポットで(向こうは美瑛の丘、こちらは青い池)FBが上がっていることにお互い気づくw


2日目、彼はファーム富田でプリンを食べていました(笑
私のFB写真を見て、食べることを決めていたそうで (^^)





二日目はここからスタート

これは・・・?





旭山動物園です。


アザラシとシロクマとペンギンだけ鑑賞して、最北を目指す旅へと。






なかなかの良い天気。カローラアクシスHBの燃費も伸びること伸びること。




一般的なトヨタ系ハイブリットは60km位までの速度域はかなりの恩恵を受けるが、やはり高速道路はエンジン主体となるので、燃費的には厳しいはず。




1.3Lのエンジンだから、はいぶっとシステムの方が大きく見えてしまうw



ただ、それでも結構な燃費をたたき出す。

25km/Lオーバーって・・・これだけ見ると非常に羨ましい。
途中、結構踏んでいるにもかかわらずの数値である。

自分のFP25は、超エコラン(クルコン100km設定でちんたら走って)でようやく13,8km/Lが限界だというのに・・・





途中、クッチャロ湖へ立ち寄り・・・




そして、旭川から走ること4時間、ついに到着。。





宗谷岬へ到着しました。

一度は来てみたかった日本最北の地。
このような証明書を購入できるということを知り、1枚買ってみた。



まぁ、次もう一度行く?と言われると”もう行かない”と応えてしまいそうですけど(爆


自分のF10でなら、もう一回行くかも(汗



帰りは西側の海岸沿いを永遠と南下して5時間半で札幌まで戻ってきました。

結局700km位走ったね。
写真撮り損じたので、明日撮影しておかねば。



楽しい北海道旅行も明日が最終日。最終日は何処へ行こうかな・・・!?
宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



4 件のコメント:

  1. 北海道はデカイですねー
    色んなスポットに行くのに相当な距離走りますね。
    F10で駆け抜けると楽しそうですね(^ ^)
    旅行も終盤みたいで、安全運転で存分に楽しんで来てください。

    返信削除
    返信
    1. すやんちゅ様

      本当に北海道はでっかいどう~ですね(笑

      次回はマイカー持って行きたいなと切に思いました。

      無事に帰りの機上の人になっております(^^)/

      削除
  2. こんにちは
    旭山動物園も10年位お邪魔してません。
    そして宗谷岬は学生時代に1回しか行ったことがありません。
    今なら高速を飛ばしていけば少し楽だと思いますが、30年前は空知の実家から片道6時間かかりました(^◇^;)。

    ラーメン食べて稚内駅の入場券買って最北端の石碑を見て帰ってきましたが、強烈に疲れた記憶だけは今でも残っています。

    返信削除
  3. Shigella様

    宗谷岬、旅行前日までどうしようか悩んだのですが、いってこれて良かったです。
    帰りの下道も殆ど高速のようなものでぶっちぎりでしたので(^_^;

    次回は道東方面を旅したいなと思ってます(^-^)

    返信削除