広告

2016年8月5日金曜日

link up


実は1週間ぐらい調子悪かったのです・・・





いきなりですが、この写真、何かおかしなところがあります。

-------------------------------------------------------


時間は過去へ戻って1週間前の水曜日


蓮ちゃんがパソコンでネットをしていたところ、突然ネットが切断されて繋がらなくなった、からはじまり、毎日ネットが繋がらない、というトラブルが出ていました。


私は先週はずっと出張(その後ツーリングにも参加してたので、殆ど家にいなかった)ということもあり、トラブルの現状が把握出来ないまま、まだらにネットが繋がったりした、ということで様子見していたのですが、ついに土曜日(ツーリングオフに出かけた後から)、うんともすんとも言わなくなったとのこと。


どう考えても、無線LANルータがおかしいに違いないと思い、嫁に無線LANルータの再起動を指示するも、NGとの事。




WZR-1750DHP2

この無線LANルータに入れかえた2年前から、どうも無線の飛びが弱かったり、ルータ自身がハングアップしたりと、今ひとつ気に入らなかったことは事実。電話 or LINE でネットが繋がらないという報告の原因はこいつだろうと思って、電源再投入の指示を何回かしたのですが、ついにうんともすんとも言わない状況に。。。


普段はこちらが言うことには全然積極的に動かない反抗期の長男も、自分がネットを使えないのはやはり辛いらしく(爆)、アクティブにあれやこれやと調べては LINE をばんばん飛ばしてくる。


っていうか、お父さん日曜日夕方で運転中なんですけど・・・(爆


結局日曜日は疲れていたのと、次の日朝一から北海道へ行かなくてはいけないということもあり、何も確認せずに家を出ることに。。。


恐らくルータが駄目だろうと思って、火曜日ヨドバシでこやつを購入





こんどのWXR-1900DHP2はアンテナもついているので、電波の飛びも良いに違いない!?


と思って、早速入れ替えたのですが・・・


やっぱり繋がらない(謎




えぇ、この写真にヒントがありましたよ


よくよく見ると、LANが刺さっていようが刺さっていまいが、LINK/ACTランプが全部点灯してます。

つまりは、この大元にあったHUBが死んでたんですね・・・


新しい無線LANルータは、、、、要らない子だった可能性が高いです(涙


まぁ、前の機種に不信感が大いにあったからこういうツボにはまるんでしょうね。


とりあえず、前のルータもブリッジで使えるように設定しようと思ってます。。。






もうネット無しには生きてはいけない時代なんですかねぇ・・・
宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



0 件のコメント:

コメントを投稿