広告

2016年9月11日日曜日

住宅ローン


そろそろ真面目に借金返済考えなくては…




土曜日までなんやかんやと激務な日々。

千葉の案件は空振りに終わり、最後にどっと疲れのでた土曜日夜、とあるお手伝いのため某所へ潜伏。



お手伝いのひとつは新しくなったPCにメール等の設定を追加するという簡単なもの。

しかし、昔のDTI時代の設定が記載された用紙では、なぜかメールが受信出来ない。


仕方がないので色々なサイトをネットサーフィンして(って今時ネットサーフィンなんて言い方、死語なんだろうな)、送信サーバがセキュリティ強化されて設定変わっていたことを発見。


でもこれはかなり不親切。不慣れなユーザーでは判らない&こういうので有料サポートとっているのか!?という、知っている人からしたら半分詐欺みたいな感じだよな、と思いつつ設定を完了する。



もう一つのお手伝いは、住宅ローンの前倒し返済。

三菱東京UFJの窓口に行ったところ、ネットなら手数料無料と言われたそうで、怖いから作業付き合えという、これまたそれもどうなのよ的なお手伝い。


ただ、此方の作業は拍子抜けするほど簡単に完了。

うちのは手続き面倒でまぁいいやとほったらかしにしてあったのだが、横でお付き合いして考えが少し変わったりした。

今回の前倒し返済で1年以上返済期間短くなっているし、金利も安いので良いことずくし。



やりかた理解頂けたので、次回からはガシガシ前倒し返済されることでしょう。



大阪帰って自分のも調べなければ…



趣味にお金かけなければ返していける筈なんですけどねぇ・・・w
宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ







2 件のコメント:

  1. こんにちは
    自分も先日住宅ローンの借り換えを行いましたが、金利と毎月の支払額ど支払い期間は据え置き。
    すっかり銀行員さんにやられました。
    元銀行員のライフプランナーさんによれば、ベストは金利低下で支払額を据え置きにして支払期間を短くすることだそうです。
    これが一番支払額が少なくなるのだとか。
    と言いつつあと9年ちょっとで返済です。
    なので今から死んでもあまり得では無いので絶対死ねません(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      借り換えは、コメントの通りで支払額を据え置きにして支払期間を短くすることに尽きますよね。

      担当された銀行マンは中々やり手だったと見えます(汗

      あと9年、ゴールまであと一息ですね。
      それが終われば憧れのALPINA一直線いけそうですね!
      まだまだ、死んでしまうには早すぎますよー(笑

      削除