広告

2016年10月12日水曜日

だんじり祭



昔はもっと嫌いでしたが・・・






秋、実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・

と、色々ありますが、祭りの秋でもありますよね。



私の住む地域も、今年ももれなくだんじり祭が執り行われることに。

全国的に有名なのは、岸和田のだんじり祭ですが、あれは岸和田市の海側のだんじり祭り。同じ岸和田市でも山側は10月頃に行われているようである。
(ちなみにうちは岸和田市ではない)


私自身は祭りが好きではない人なので、まさか目の前の道をだんじりがガンガン走り、土日が終日通行止めになるような所へ住居を構える様になるとは思いもよりませんでした(苦笑


昔は、お盆すぎぐらいから、夜な夜な24時、25時ぐらいまでトレーニングと称して騒ぎまくる連中がいて、頭にきたこともあったのですが、どうも最近はTPOが厳しくなったのか、かなり練習も穏やかに。






なんだかんだ言いながら、今年も走ってきましたね、蓮ちゃんw

一応、雀の涙ほどの御花代(なにせ町内会にはマンションだから入っていないという事もあるので)と、保険をお支払いして、今年もだんじりを追っかけて走っていました。




で、祭り当日も、今までと違い、騒音対策(朝6時からの開始だが、今までよりも静かな感じ)や、車が通れる時間帯が発生するなど、すこし祭りの催し方も変わってきたのかな、ということを肌で感じました。







でも・・・












あーあ、やっちゃった(笑



何処のだんじりがclashしたのか現場を目撃したわけではないのだが、気づいたらこうなっていました。まぁ、保険で直されるからいいんでしょうけど!?



そういえば、昔岸和田のだんじり祭では、毎年必ず突っ込まれる名物コーナー(名物なお店)があったような気が。



まあ、違う地域ではだんじりの下敷きになって今年もお亡くなりになったりした人もいるので、やっぱり地車は怖いな、と思った次第。







今年も皆さん、お疲れさまでした。


来年も怪我無く楽しくおまつりしてくださいませ。




お祭り、好きな人は好きなんでしょうね。
宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



0 件のコメント:

コメントを投稿