広告

2017年1月22日日曜日

生きていくということは・・・


あ、別に私哲学者でも詩人でも何でも無いです(苦笑

一寸最近色々と考えさせられることが多かったので、将来の備忘録的に書いてみた。




生きていくということは何だろう?

自分のため? 家族のため? 社会のため? はたまた何のため?



答えは無いと思う。



そのステージ毎に、やらなくてはいけない責務と、夢希望に対して常に前進するしかないので。



その中には日々の辛い仕事や責務を忘れるため?、気分転換をするため?、自分たちの嗜好、趣味があるわけで。




まぁ、この人みたいに 趣味・手術 特技・手術 仕事・手術 みたいな人もいるだろう。

私もどちらかというとある意味仕事と趣味は似たところにあったりしますし。




ただ、やはり仕事を忘れて、リフレッシュのための趣味も必要なわけで。




30年ほど前の写真・・・


あぁ、またエレクトーンが欲しい。。。シンセサイザーも欲しいw





こんなのもあるな。いけいけどんどんだった時代w




勿論、これも趣味。



だけど、趣味ができなくなったらどうなるんだろう?

その人にとって、趣味とはどれだけの癒やしになるのか?



ペースメーカー2

昔、この手の仕事が中心だったときのこと。

お二方の患者さんと出会って、色々と考えさせられてしまった。



お一人は、当時まだ40代半ばの女性で、SSS(sick sinus syndrome)の症例でDDI imp.された方。

基本左鎖骨下に埋め込み、どうしても体表から形が分かるような状態にはなる。

最初は一寸ショックの方が大きかったようにお見受けしたのだが、退院されて数ヶ月後のフォロー時にビックリした。



”世界観が変わりました! 私 沖縄でスクーバーダイビングしてきたんです!”
”これが入ったからこんなこともできるようになりました!”


と、満面の笑顔だった。

お手伝いさせていただいた側からしたら、凄く嬉しい瞬間だった。




もうお一人は、関西エリアの某自動車倶楽部?(だったと思う)で、旧車を何台も持っておられ、その手の筋では有名だった当時50代後半(位だったと思う)の社長さん。


趣味は車とゴルフ
ゴルフもかなりの腕前だったと仰られていました。



この方は、iii AVBを発症し、VDD imp.された。


この後、趣味だったゴルフができなくなったことがかなりのショックだったらしい。
(PMIではゴルフは絶対禁忌 リードが鎖骨で擦れて断線するため 薪割りもダメ→実際お一方薪割りしてリード断線して救急搬送されてきたことがあったw)


あっという間に痴呆を発症してしまい、1年後には私のことはおろか、自分が誰だったかすら分からない状態になってしまったという。。。



PMIが本当に良かったんだろうかと、いまでも一寸思ってしまう。。。が、iii AVBなのでPMIしないとステってしまうので、まぁ仕方が無かったんだろう、ということにして胸の内にしまってます。



最近では、心腔内除細動が可能なICDも一般的になりつつあるが、ICD植込みされると自動車の運転が禁忌となる(心臓発作なので、ICDで止まらないと周囲に大きな被害をもたらす可能性があるため)。

これまた色々と人の人生を変えてしまうんじゃないかと思う。



ということで、多趣味でお金を使いまくるのはどうかと思うが(反省)、譲れない趣味(お酒やタバコなどの嗜好品も実はそういった内容が含まれますね、良いか悪いかは別として)などを、余りにも強制されてしまうと、その人が蛻の殻になってしまうのではないかと思ってしまった。



その反動で犯罪とか犯されても困りますが・・・(謎爆




ということで、全然ためにならない、一寸もやもやしていたことを書き出してみただけの、ツマランエントリーでしたね。



またツマランものをアップしてしまったな・・・(五右衛門風)。まぁ気が乗れば?ポチッとしてやってください(爆

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ












2 件のコメント:

  1. 思わずタイトルに反応してしまいました(笑?)。

    私は「生きていくということは」を考えるのも大切ですが、
    どうして死ぬとわかっていて生まれてきたのだろう?

    「何のために生まれてきたの?」を考えてしまうことが
    あります。

    でも答えはわかりません。

    ですが、事ある度、例えば他人が困っていたして、
    それを見て見ぬふりだとか、自分のミスを何かしら
    他人のせいだと思ってしまい勝ちになるとか・・・。

    ですがそんな時に「そんな事をしたり思ったりする
    ために生まれて来たんじゃない」とだけは言えるの
    だと思うようになりました。

    そういう事を一つ一つ消していけば「なぜ生まれて
    来たのか」がいつかわかるような気がして・・・。

    すみません、つまらぬコメントでした(笑)。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(^^)/

      嬉しいコメントありがとうございます。

      私もるぱんさんのコメントの通りだと思ってます。

      人は必ずいつか死を迎えるので、其方を考えるのではなく、やはりなんでこの世に生まれてきたのか、何を為すべきなのかと最近漸く少し考えられるようになりました。

      でも答えなど勿論解りませんけど(^◇^;)

      削除