広告

2017年1月20日金曜日

TV会議システム・・・参加できず


最近のご時世、ITの活躍めざましいのですが・・・





TV会議システムは、会議の質を本当に変えるだろうか?


って、何時も不思議に思っていました。


抑も、同一の席上で会議しないとニュアンスが伝わらない事も多々あり、また、本当に決めなくてはいけないことが決められないのでは?という懸念も持ってました。
何故なら、TV会議は全員を一カ所に集める必要が無いメリットが、そのままだらだらとしたTV会議乱発、という裏返しのデメリットにしかならないのでは? 単なる報告会にしかならないのでは?という気がしてならないのです。




そして、本日、5地点の精鋭達を集めたTV会議があり参加したのですが・・・







よりによって、私の手元カメラが壊れたらしく、画像が出ないw

しかしながら、なんの支障も無く会議は終わりましたとさ(爆




結論:TV会議は単なる報告会のためのツールでしかなく、会議をしたという安心感を得るために行っているものと思われる。相手の顔など見る必要はない(爆


ということで、音声会議システムで良いのではないだろうか?と、本当に思ってしまったことは事実。

時差や本当の距離問題があり、集まれないのであれば一定の成果があるが、それにしてもテレビ会議の必要は?な感じ。


必要資料はメールで送れば良いし、画像は紙ベース資料程度でしかないのなら要らないですね。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿