広告

2017年5月9日火曜日

GW9日目:秘密基地でメンテナンス


転ばぬ先の・・・ですね。


4月に3週間F10に乗っていなかったら、バッテリー消耗と出たので、バッテリー交換を執り行うことに。

とは言っても、バッテリー交換は、トランクルームにあって外すのが面倒くさそうなのと、バッテリーを交換した、という履歴を車のCPUへ書き込んであげる必要がある、ということらしく、自分では手をつけず。


例によって、悪魔の棲む館(TECH-Mさんですよ、正式名称はw)で交換作業をお願いする事に。


4月のお忙しい最中に段取りだけ調整して、5/6に作業してもらった。




たしか去年もGW明けぐらいに訪問したなぁ、と思いつつ。後で振り返ってみると、やっぱりそうでした(笑

GWの時はお客さんも少なくてゆっくりですね。久しぶりに静かな秘密基地。


事前連絡では、バッテリーの容量が90Ahか105Ahか明けてみないと分からない、ということだったのですが・・・



90Ahでした。ラッキー1諭吉浮いたよ、状態w

しかし、たかだかバッテリーのはずなのに、なんでこんなにも色んな配線が入り乱れてるんでしょう!?何故2本じゃないの!?





そして番頭さん直筆のサイン入り(笑)バッテリーへと換装。


因みに、バッテリーは2010/39週の製造ということだったので、やはりこのF10が生産された時期に積まれた最初のバッテリーでした。58000km位で一度チャージした記録が残っていたとのことなので、前回の車検時にDさんでチャージされたんだと思います。

まぁ6年半、良く持ったということで。


で、3月にお願いしていたCPも仕上がっていたのは確認済み。それもサクッと装着して貰う。




やっぱりMのグリルはデザインがよくて良い!

っていうか、前回もそうでしたが、今回もバッテリーご開帳まであっという間、一寸目を離した隙に!?あっという間にグリルも外れて換装済み。手際の良さ流石でございます。

一寸高くついてはしまいましたが、グリルはやっぱり最初からCPで作っておくべきでした。グリル部分のでこぼこ(前回のMグリルはカーボン風シートを上から貼り付けてあったモノなので、近くで見ると波打っていたのです)が無くなってすっきりくっきり。こうで無くっちゃね。


ということで、バッテリーが1諭吉予定よりも安く済んだ、と思いきや、気づけば・・・w




番頭さんに薦められて、エアコンガスクリーニングを行って貰いました。

まだキャンペーン対象だったらしく、NC-200も入れて貰って1.5諭吉。


あはは、当初の予定よりも足が出てるし(笑




しかも、エアコンガスクリーニングの日付、番頭さん1ヶ月過去に遡って日付書いてるし。

写真は訂正して貰った後。4/6は因みに嫁誕生日w 平日で東京にいたのに、その日にエアコンガスクリーニングなぞしていたと言うことになったら話がややこしい(爆


まぁ何はともあれ?w、エアコンクリーニングはしておきたかったと言えば嘘ではないので、これで暑い夏も気にせずに乗り切れそうです。


最後は、ドラレコで録画されている画像を貼って終わりとします。
(もう少しドラレコのカメラ右へ向けた方が良いのかな?)








楽しい休みが終わってしまうなぁ・・・5月病になりそう(滝汗)・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



2 件のコメント:

  1. ドラレコ画質いいですね
    旅の記録としても使えますね

    返信削除
    返信
    1. フルHDだと画質は問題ないですね
      かなり広角ですが、旅記録的にも使えそうな感じです(^-^)
      ただこのドラレコ、1分ごとにmovファイル生成するのですが、他社もそうなのか?です

      削除