広告

2017年7月24日月曜日

荷物発送に難儀する


いや、本当に送り出す側も大変なんですよ。。。





パシフィコでの学会のあと、1つどうしてもジュラルミンを転送しなくてはいけない事案が発生。

通常なら専用便で運んでくるので、また専用便で本社へと送り返すのだが、学会会場から各地へと荷物を送り出すときが一苦労。


なにせ、昨今の運送業界、かなり荷物の預かりがシビアになっており、写真のような荷物は実は全然発送できない。

クロネコヤマトが今までなら、ヤマト便という、大型荷物用の便で受け取りしてくれていたのだが、6月19日より32kgを超える荷物はNGとの事。



・・・


えぇ、こんなジュラルミン、余裕で32kgなんて超えますよ。。。。




色々とすったもんだしたあげく、最終的には最寄りの自社営業拠点から通常使っている業者に引き取りに来て貰って、何とか事なきを得ましたけど、かなり綱渡りな一瞬でした。


大きなジュラルミンに機材を全部入れるのではなく、ばらしてでも遅れるようなジュラルミンを今後はデモ機毎に用意しなくてはいけないのだろうか。しかし個数が増えると絶対に事故も発生するだろうし、なかなか判断が難しいところではあります。。。


荷物発送の悩みは今後更にシビアになりそうな気配で戦々恐々としております。。。


4 件のコメント:

  1. 運送業界も人出不足が深刻化してますからね。
    バスやタクシーで荷物を運べる法律が緩和されそうですが、流石にこの大きさは(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 何せカローラバンのカーゴルーム一杯一杯のサイズなので…
      むかし、このサイズのジュラルミンを、五条烏丸の交差点でハイエースのサイドドアから落とした強者がいます(@_@)
      半ドアだったようで…今思い出してもよく事故にならなかったもんです(^◇^;)

      削除
  2. こんにちは
    荷物の搬入搬出は大変ですよね。
    自分等も後始末の現場を見ていますが、専用業者さんとおぼしき人がテキパキと梱包して持って行ってくれてましたけど、これからは何かと一悶着あるんですかね。

    先日もN本K電の若い営業さんが色々ともっと若い新人さんを同行して営業に来てましたが、「東京に御社勤務の知人がいるから、へまこいたら即行チクルよ(笑)」と脅して、もとい教育しておきました。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      この手の本社-学会会場間は、契約している専用の業者さんと行うので、お互い勝手が分かっているから良いんですけど、イレギュラーはこんな感じのトラブルに成りやすいので大変です。

      荷物発送はこの先色々有る気配を感じますね。

      若い子へのご指導ありがとうございます!
      しっかりと脅して…、教育してあげていただければこれ幸いですm(_ _)m

      チクって頂ければ直ぐに教育的指導の連絡を、北の大地の責任者へ直電しますので(^^)v

      削除