日曜日朝まで東京潜伏・・・
NPCとは・・・
ノンプレイヤーキャラクター (non player character) は、元来テーブルトークRPG用語の1つであり、プレイヤーが操作しない(ゲームマスターが操作する)キャラクターのことを指す。NPCと略される(プレイヤーに操作されるキャラクターはプレイヤーキャラクター(PC)と呼ばれる)。現在ではコンピュータゲームでも使われる用語である。
ではなくw
ここでいうNPCとは 日本パーキング株式会社 である。
恐らく誰もが一度は使ったことがある駐車場ではないだろうか。
多くのところで無人24時間営業を行っているはずである。
利用方法は至って簡単。
入り口でチケットをもらい、入場。
出口で料金を支払い(場合によっては事前精算機で支払った上で)、バーが上がって出場。
先日、いつものように愛車を止めて出かけていった。
帰りがけ、精算機で精算作業を開始する。
(写真はイメージ)
精算機にチケットを挿入し、表示された金額を精算する。
必要な方は、領収書発行ボタンを押してください。とのアナウンス。
・・・
領収書要らないんだけど、バーが上がりませんなぁ。
仕方なく、領収書発行ボタンを押して領収書を発行させる。
”必要な方は、領収書発行ボタンを押してください”
”必要な方は、領収書発行ボタンを押してください”
”必要な方は、領収書発行ボタンを押してください”
”必要な方は、領収書発行ボタンを押してください”
”必要な方は、領収書発行ボタンを押してください”
”必要な方は、領収書発行ボタンを押してください”
はい?領収書も出たんですが、バーが上がらず、領収書領収書と連呼している。。。
しかも後ろも車支えてきてるし・・・
ため息をつきつつ、記載されていたコールセンターへ電話。
程なく、オペレーターにつながる。
”お客様、料金はお支払い済みでしょうか? → 支払いました”
”領収書は発行されていますでしょうか? → 発行しています”
”車を後ろに戻されたりしていませんか? → してません!(いらっ)”
”では、精算機の横についているテンキー付きの液晶ディスプレイが分かりますでしょうか?”
この段階でプッツンしてしまいました。
”あのねぇ、精算するのに精算機一杯まで車寄せていて降りれません。後ろも車つながってるのに、どうしてくれるの。さっさと開けてよ”
慌てるオペレーター。しかし、どうやら遠隔操作で操作するにも、精算機横についているテンキーボックスで操作しないと先に進めないらしい。
結局、車を下げさせてもらい、横のボックスをオペレーターのいうとおり操作を継続。
とあるボタンを押すと、3ケタの数字が表示される。
それをオペレーターに伝えると、オペレーター側の方で解除のためのキーを生成して、此方側へ伝えてくる、という仕組みのようであったが・・・
・・・
・・・・・・
動きません(爆
どうやら、通常であれば、横のボックスで操作すればゲートが最終的に開くようなのですが、精算機がハングアップしたみたいで、
”必要な方は、領収書発行ボタンを押してください”
最終的にオペレーター側から精算機をリセット(再起動)したみたいで、もう一度同じ操作をして出ることが出来ましたが・・・
無人24時間の駐車場、便利なような、こんな時はえらく不便なような・・・
もう暫く使わないぞ・・・
って思いながら、また同じ駐車場に車預けて出張してたりします(爆
20年以上車運転していて初めての経験でした・・・宜しければ是非ともポチッとしていってください!
にほんブログ村
えらい目にあいましたね。( ̄  ̄;)
返信削除そんなことってあるんですか。。
でも機械ですから、故障や不具合は、確かにあるはずですよね。
もの凄い少ない確率なら、いっそ良い方の確率(宝くじとか^^;)に当たりたいですね。
貴重な体験談?、投稿ありがとうございます。(^^;;)
ゆうこ君様
返信削除なかなか体験したくない体験でした(>_<)
ほんと希少価値あるなら宝くじの方が当たってほしいものです(^-^;