2020年8月31日月曜日

愛称問題


自作PC、全ては自己責任。
パーツの初期トラブルや1年保証のみですからね。ショップ保証は。






Ryzen系のマザーで、実は一寸した?トラブルが。


それは、baffaloの外付けUSB SSDが認識されたりされなかったりという、結構悩ましい問題。
実は長男がそのトラブルにぶつかっていて、引き取る形で購入したのだが、やっぱりIntel系でないマザーでは同じ状況に。


価格:24,128円
(2020/8/26 13:44時点)
感想(0件)







!マークがついてますな。

buffaloのHPで一寸検索した限りでは、あんまりきちんとしたFAQが無くて頓挫していたのですが、改めて調べていると、updateがある事に気づく。





これです。





しれっと、RyzenCPUやASMedia ホストチップを搭載したパソコンで動作しない場合がある、と記載されていましたな。。。


で、アップデートしてみる。



updateするSSDをPCに繋いで(といってもRyzen系PCでは怖かったので、intel系PCに接続w)、アップデートファイルを実行するだけ。

上記動画の通り、あっと言う間に完了します。




無事に認識されました。

暫く様子見ですが、まぁ問題なく動くでしょう(嬉




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2020年8月29日土曜日

自作PC:マザーボード&CPU編



初めての雷禅 AMD です。





今回、PCを触るようになってから初めて、intel以外のCPUをメインで使用することに。

ん? PC-9801 VM2のCPU V30は何処が作って奴なんだろう?


っていう疑問はちょいと湧きましたがw


Ryzen 7 3700xです。


価格:39,479円
(2020/8/26 12:02時点)
感想(5件)



購入する直前までは Ryzen5 3600xを予定していたのですが、ドスパラでマザーボードとセット値引きをされていたのでアップグレードしてしまいました(笑




AMDのRyzen7 3700x以上に搭載されているファンは、随分とカラフルですw


ネットやyoutube等で色々と絶賛?されているCPUですが、確かにコストパフォーマンスは良いCPUだと思います。通常のソフトを使う分には何の不満もありません。

お陰で、最近では画像編集へ少しトライ?しており、Davinci Resolve の無償版で色々と試行錯誤しております(苦笑


ベンチマークの結果とかは山のようにネットに情報ありますので、それは割愛w






で、マザーボードは Asrock B450M Steel Legend です。


価格:11,100円
(2020/8/26 13:10時点)
感想(0件)


台湾メーカのAsrockですが、このSteel Legendシリーズは日本人が設計しているとかしていないとかで、24h稼働が出来る様な高級なパーツをふんだんに盛り込んだマザーボードのようです。

今回は当初は小さいケースにしたかったのでmATXなので、若干拡張性には乏しいのが唯一の難点ではありますが、ここから5年間位をメインで戦えるPCになったと思っております。

AMD AM4 ソケット
DDR4 3533+ (OC)
1 PCIe 3.0 x16, 1 PCIe 2.0 x16, 1 PCIe 2.0 x1
AMD Quad CrossFireX™
グラフィックス出力オプション: DisplayPort, HDMI
7.1 チャンネル HD オーディオ (Realtek ALC892 オーディオコーデック), ニチコン製ファインゴールドシリーズオーディオコンデンサ
4 SATA3, 1 ウルトラ M.2 (PCIe Gen3 x4), 1 M.2 (SATA3)
2 USB 3.1 Gen2 (背面 Type-A+C)
6 USB 3.1 Gen1 (前面に 2 個、背面に 4 個)
Realtek ギガビット LAN

強いて言うなら、LANが1Gでは将来帯域に不安が出るかも??という点位ですかね?




今回Ryzen7なので、統合グラフィックチップがCPUに内蔵されていないため、グラボが必要です。



グラボは予算との関係もあり、GIGABYTEのGV-N1650 OC-4GDをチョイスしました。

価格:23,027円
(2020/8/26 13:17時点)
感想(0件)

HDMIとDPだけのモデルです。
これで、4Kディスプレイ2枚に4K出力して使用しています。

エクセルとかが広大なシートになるのがいいです。

ゲームをするわけではないので、2画面4Kでもスペックとしては全く問題ありません。

VAIO S13のHDMI出力で4Kにすると、結構画面がもっさりした動きになり、テレビ会議とかで見る分にはいいですが、excelやpowerpoint等で作業するには一寸厳しかったので、そういった意味からもグラボはそこそこ重要なんだな、という事を改めて認識させられました。




メモリは8GB×2枚、DDR4 3200MHzの帯域で購入。

特筆事項、無し(爆


SSDは、M.2  (PCIe Gen3 x4) 側へ WDのWD Blue SN550 NVMe を設置。


こんなペラペラで1TBもあるなんて・・・時代を感じますわ。


価格:14,755円
(2020/8/26 13:28時点)
感想(1件)



感想、早い! 
が、慣れますね(爆


って感じで、安定稼働しましたが・・・外付けUSB SSDで一寸した?トラブルがあったので、それは次回の投稿で。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2020年8月27日木曜日

自作PC:ケース編


初めての自作PCで、少しだけ?触れた自作PCの件





色々とトラブルなどがあったりして、安定稼働するまでに少し??時間がかかってしまいましたが、何とか落ち着いたので、そろそろ今の環境を記録に残すという意味も込めてupします。

6月末にドスパラで購入したパーツは以下の通り。

---------------------------------------------------
B450M Steel Legend  \10,065
NE550 Gold               \ 7,980
Archer T4E                \ 3,608
GV-N1650IXOC-4GD  \18,480
WDS100T2BOC         \14,278
W4U3200CM-8G        \ 9,218
Ryzen7 3700X           \39,578
Windwos10Home       \18,128
Ryzen_MBセット値引き \-3,300
LINE HDD/SSD 300円初回登録値引き \-330
グラフィックカード値引 \-330
内蔵メモリ値引             \-220
---------------------------------------------------
小計        9点 \117,155




ケースは当初 密林で、一番小さくてかつ、サイドがアクリルorガラスになっているm-ATX対応のケースで探したのがこの子。

SAMA 左側面がフルアクリルパネル(透明)のμ-ATXマザー対応ミドルタワーPCケース MK-01W (舞黒透 maikurosuke)



SAMA 左側面がフルアクリルパネル(透明)のμ-ATXマザー対応ミドルタワーPCケース MK-01W (舞黒透 maikurosuke)


価格:3,448円
(2020/8/26 11:35時点)
感想(0件)




ところが、余りにもコンパクトだったので、電源を上に取り付けなくてはいけない(画像で光っている背面ファンの上の所)が悪影響して、フロントに5inchのBDドライブが入らない事態に(爆




上の写真ではまだBDドライブはねじ込んでいないw


あと、もう一つ致命的だったのが、ケーブル周りの裏配線が出来なかったという点。




この写真が全てw
BDドライブの配線と電源ユニットが接触してました(爆

配線も全然美しくないですし、一寸嫌気がさしてしまい、そのため、一旦この子で組んでは見たものの、東京書斎へ持ち帰ってケースを換装することに(爆







Thermaltake Versa H26 White /w casefan ミドルタワー型PCケース [ホワイトモデル] CS7071 CA-1J5-00M6WN-01


価格:4,158円
(2020/8/26 11:36時点)
感想(1件)



これはこれで、思った以上に大きかったのですが・・・(爆




mATXマザーだとアンバランスですね(笑




背面のファンは光らなくなりました(苦笑




BDドライブの部分も配線が余裕になりました。




配線も裏へしっかりとまわせますし、拡張性もありますし、電源も下側へ配置なので、結果としては良かったです。


電源は、ドスパラで適当に選んだ 80PLUS GOLD認証取得 高効率高耐久電源ユニット NE550 GOLD を投入。




重量があるモノなので、やっぱり重心が下になるところへ配置したいですね。


価格:9,840円
(2020/8/26 13:35時点)
感想(0件)



グラボへは今回は給電していないので、電力的にはまだまだ余力があります。




長くなりそうなので、次回マザーボード&CPU編へ。。。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2020年8月25日火曜日

キーボード難民 とりあえずの解消w


またしても魔改造をしてしまったorz


前回のエントリーにもあるとおり、どうしてもしっくりとくるキーボードに出会えずに悶々とする日々。







で、結局・・・






この子を使うことに(爆
キーボードは完全に飼い為されてしまってます。SONY - VAIOの流れでw

はて、このキーボードは一体どこから・・・?と思うやもしれません。


この子のもともとのキーボードは Tap21のものです。



2ヶ月ほど前の東京書斎。
この左側にあったのがVAIO Tap21です。

この子は、キーボードがUSBのワイヤレス接続をされていることは以前から知っていたので、久しぶりに3枚におろすことに(爆

具体的な卸方については、こちら を御参考に。
ってもうこんなことする人いないよね。。。


因みに右側のVAIO Lは、謎の接続をしてます。USBでも無さそうなんですよね。キーボードが故障したら、キーボードだけ交換して、独特の方法でペアリングし直すという事になってます。





余生をゆっくりと過ごさせてやろう?と思っていたのですが、まだまだそういうわけにはいかないらしいです(苦笑

あっと言う間にご開帳。





丁度、真ん中下辺りに、こんな形でドングルが刺さってます。これを抜いて、別のドングルを差し替えるだけ(爆

これで、Tap21はTap21としてまだ使用することが可能。





で、無事にセッティング完了。

この記事は既にTap21のキーボードで作成していますが、快適です(嬉



つか、ディスプレイも入れ替わっております(爆

ネジが外れたかのように色々と買いあさりました。

もう打ち止めです(苦笑




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ