2015年11月30日月曜日

コーディング施工(燃料不足警告レベル変更など・・・)



初めてエラーがでて焦りました (^^;




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やりたいコーディングリスト 柿色は施工済み


  1. ディスクレーマーキャンセル(エンジン始動時の使用上の注意画面をパスさせる)
  2. エアコン設定のメモリ化(前回使っていたエアコンの設定を保持する)
  3. モーションキャンセラー(走行中のナビ操作)
  4. デイライト
  5. バック連動助手席ミラー下降角度調整(もう少し角度を浅くしたい)
  6. シートベルトアラーム音消去
  7. 燃料不足警告レベル変更(8L→10Lに)
  8. ヘッドライトウォッシャー停止
  9. ドアロック時のアンサーバック(音を出す)
1.3.4.8.9.項目は前回施工済み


今日は子供のリクエストで、近くの回転寿司へ。

とてもよく混んでいるので、待ち時間を使って、コーディングを実施w


今日挑戦するのは・・・

・シートベルトアラーム音消去
・燃料不足警告レベル変更
・ドアオープン時パワーウィンドウのオートクローズ
・スピードメーターデジタル表示
・スポーツメーター表示

このあたり。(ん?上に記載してない項目が増えてるって?w)


この中で、

・燃料不足警告レベル変更
・ドアオープン時パワーウィンドウオートクローズ(フロント側)

これについてはできました。

が、残りの内容についてはうまくいかず。。。(また後日)

スピードメーターデジタル表示は、できたんですが、なにかがだめみたいで、警告音とともに、バージョンアップが必要です・・・という表示が出て、tripメーターと時計が死にました・・・

だいたい、したいこととできることは終わったかな、って感じですね。


<備忘録>

燃料不足警告レベル変更 8L警告を10Lに変更
 KOMBI ⇒ TNK_SCHWELLE_RESERVE ⇒ 8_liter Werte=20(32) ➡ 40

ドアオープン時パワーウィンドウオートクローズ(フロント側)
 FRM ⇒ 3030 ⇒ FH_TUER_AUF_STOP_MAUT ⇒ aktiv ➡ nicht_aktiv



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2015年11月29日日曜日

CD 音が出ないのは、不具合ではなかった ヘ(^o^)/




壊れてなかった、良かった良かった!




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CDから音が出なかったのは、単にCDがだめになっていただけのことでした orz

別のCD再生したら、ちゃんと音が出ました (T_T ヤレヤレヨカッタ

それと、




ついていない、と聞かされていたはずのDVD-VIDEOですが、再生できちゃいました・・・(汗

モーションキャンセラーのコーディングがちゃんと動いて、走行中もDVD見れました (^^)/


良かった、というべきなんでしょう・・・ね(苦笑















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またも不具合発見・・・orz


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東京の朝 
練馬駅北側の練馬区立練馬文化センター前にて。



まずはガソリンの補給から。

をっと、えらく安いじゃないですか!ハイオクが126円ですか、大阪より安いの初めてじゃないかなぁ?




その後、東京駅で人と待ち合わせして一件お仕事。

八丁堀でセミナーを受講?し、帰阪。

2.5Lだからかもしれないけれども、燃費が良くてうれしい (^^



2日間で1079km 、16時間も運転しました。久しぶりで楽しかった!




と、これで終われば良いのですが、衝撃の事実が。

なんと、CD/MUSICサーバのモードの時だけ、音が出ません orz

ナビとか社外地デジ、FMなどは音が出るのに・・・なぜ??

こんなブログネタはいらないんだけれども(汗









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2015年11月28日土曜日

コーディング施工(デイライトなどなど)



無事に練馬潜伏してますw




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やりたいコーディングリスト 柿色は施工済み


  1. ディスクレーマーキャンセル(エンジン始動時の使用上の注意画面をパスさせる)
  2. エアコン設定のメモリ化(前回使っていたエアコンの設定を保持する)
  3. モーションキャンセラー(走行中のナビ操作)
  4. デイライト
  5. バック連動助手席ミラー下降角度調整(もう少し角度を浅くしたい)
  6. シートベルトアラーム音消去
  7. 燃料不足警告レベル変更(8L→10Lに)
  8. ヘッドライトウォッシャー停止
  9. ドアロック時のアンサーバック(音を出す)
3.9.項目は前回施工済み


土曜日東京で半分仕事、半分プライベートの案件があり、慣熟走行を兼ねて東京まで車で行くことに。

途中のSAにて、お昼休憩を取りつつ、いくつかの項目に調整。

今回挑戦するのは、

・ディスクレーマーキャンセル
・デイライト
・シートベルトアラーム音消去
・ヘッドライトウォッシャー停止

に挑戦。


結論




出来たもの

・ディスクレーマーキャンセル
・デイライト
・ヘッドライトウォッシャー停止(たぶん・・・動作未確認)


出来なかったもの

・シートベルトアラーム音消去



シートベルトアラーム音商況に関しては、用意した資料の記述が見つけられず・・・??

これは日曜日にもう一度調べてみよっと。



<備忘録>

ディスクレーマーキャンセル
 HU_CIC ⇒ 3001 EXBOX ⇒ LEGAL_DISCLAIMER_TIME ➡ kein_ld

デイライト
 HU_CIC ⇒ DAYDRIVING_LIGHT ⇒ Perm_off ➡ Standard
 FRM(FEM_Body)⇒ DRL_MODUS(TFL_MODUS)➡ Werte=07(スモール時減光+テールライト点灯なし)
 FRM ⇒ HELLIGKEIT_DRL ⇒ wert_01__100% ➡ wert_02__50% (照度50%設定)
 FRM ⇒ U_EFF_POL ⇒ Werte=08 ➡ 19 (ライト点灯時のエンジェルリング照度 デフォルトより明るく)

ヘッドライトウォッシャー停止

 JBBF ⇒ SCHEINWERFERREINIGUNG ⇒ aktive ➡ nicht_aktive







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2015年11月27日金曜日

コーディング施工(ディスクレーマーキャンセル)・・・できず



今回はお酒の力に負けましたw




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やりたいコーディングリスト 灰色は施工済み


  1. ディスクレーマーキャンセル(エンジン始動時の使用上の注意画面をパスさせる)
  2. エアコン設定のメモリ化(前回使っていたエアコンの設定を保持する)
  3. モーションキャンセラー(走行中のナビ操作)
  4. デイライト
  5. バック連動助手席ミラー下降角度調整(もう少し角度を浅くしたい)
  6. シートベルトアラーム音消去
  7. 燃料不足警告レベル変更(8L→10Lに)
  8. ヘッドライトウォッシャー停止
  9. ドアロック時のアンサーバック(音を出す)
3.9.項目は前回施工済み

今回はディスクレーマーキャンセルに挑戦。。。


しようと思いましたが、本日関西にいたにもかかわらず、酔っ払って帰ってきたので、
失敗したらいやなので中止しました(汗

明日(今日か)は慣熟走行かねて練馬まで行ってきます(^^)/

そこの道中でやってもいいかなって思ってます。



<備忘録>

ディスクレーマーキャンセル
 HU_CIC ⇒ 3001 EXBOX ⇒ LEGAL_DISCLAIMER_TIME ➡ kein_ld


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2015年11月26日木曜日

コーディング施工(モーションキャンセラー&ドアロック時のアンサーバック)



今回はノートラブルでいけました!




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ナビ問題も一段落したので、ようやくコーディングの方に取りかかってみた。

コーディングで行える項目のうち、設定したいものがいくつかあるので、まずは書き出す。




  1. ディスクレーマーキャンセル(エンジン始動時の使用上の注意画面をパスさせる)
  2. エアコン設定のメモリ化(前回使っていたエアコンの設定を保持する)
  3. モーションキャンセラー(走行中のナビ操作)
  4. デイライト
  5. バック連動助手席ミラー下降角度調整(もう少し角度を浅くしたい)
  6. シートベルトアラーム音消去
  7. 燃料不足警告レベル変更(8L→10Lに)
  8. ヘッドライトウォッシャー停止
  9. ドアロック時のアンサーバック(音を出す)


9項目もあるのか。意外と多いな。


この中で、真っ先にやってしまいたいのは走行中のナビ操作と、ドアロック時のアンサーバック。

ナビが走行中に操作できないのは、かなりつらい。今までの車は全部走行中に操作できるようにしてきた事もあり、第一優先。

ドアロック時のアンサーバックは、ないと今ひとつ本当にドアが閉まったのかどうかがわかりにくく、不安だから。


というわけで、早速やってみた。


E-sysの使い方は、ここでは説明しません。詳しいサイトはいっぱいありますのでそちらを参考にしてください。


結論は、さくっと二つとも設定できました (^^)/



写真はドアのアンサーバックの項目です。コーディングが成功すると、設定の中に項目が出てきます。これをチェックすることにより、ドアクローズに ”ピッ!” ドアオープン時に ”ピピッ!”となります。えらく高音な音がしますが、ご愛敬ということで(音質も変更できそうですが、それはもっと時間があるときにのんびりやってみます)。

ナビも、走行中の操作が可能になりました。

次は、デイライトと助手席ミラーの設定かな・・・



<備忘録>

ドアロック・アンサーバックon設定
 HU_CIC ⇒ ACOUSTICAL_LOCK_CONFIRM ➡ aktiv

モーションキャンセラー設定
 HU_CIC(HU_NBT)⇒ SPEEDLOCK_X_KMH_MAX ⇒ Werte= 0A ➡ FF
 HU_CIC(HU_NBT)⇒ SPEEDLOCK_X_KMH_MIN ⇒ Werte= 08 ➡ FF
 HU_CIC(HU_NBT)⇒ VIDEO_NUR_MIT_HANDBREMSE ➡ nicht_aktiv

※おそらくhandmremseではなく、handbrake?の設定を変更しなくてはいけないのでは?
 純正の地デジはあまりにも感度が悪く、親の時に外付け地デジチューナーをAUXに割り込ませてあったりする・・・なので、TVは見ようと思えば普通に見れたりする・・・



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2015年11月25日水曜日

F10 523iナビのデータを最新化しよう その4(解決編)


2020/9/27追記

インターネットで、こちらのページがよく皆様に見られていますが、失敗のリカバーなのですね、この投稿は(苦笑

こちら→Japan Premium 2020 install (and Failure History Pickup)に、一発で成功する流れを記載しています。
下記の件は、DVDの作成に失敗して、エラー終了した際にもう一度新たにディスクを作成して読み直させると、とりあえず元に戻ります、というお話です。

時間は倍かかりますけどね(爆

---- ( 以下 当時の原文まま ) ----


落ち着いてやり直すのです。




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というわけで、前回ナビをぶっ壊してしまった私、失意のまま自宅まで戻ってきました。
子供と荷物を下ろして、一度そそくさと地元のDへ。
(まさかナンバーも変える前に行くことになるとは・・・)


えぇ、冷たくあしらわれましたよ。当然ですよね(苦笑


とりあえず、一度チェックするが時間がかかるので車を置いていって欲しいとのこと。

ちょっとほかの都合もあったので、とりあえず翌日の夕方に預ける方向で時間調整。

自宅へ戻り、もう一度ネットで手順を確認。

すると、、、やっぱり先達の中には同じようにトラブってしまった方が何名かいらっしゃる様子。

原因のほとんどはDISKの焼き込み状態が悪い、トラブったディスクからやり直せば、必ずゴールにたどり着けるとの、希望の光を発見(笑


自宅で再度データをDVDに焼き直したのですが、ライティングソフトを変更。

今回、焼き直すために新たに私が使ったソフトは、 BurnAware Free です。

このソフトで、ISO 9660のモードを選択し、オプションメニューで ISO ファイルシステムを ISO 9660、ファイルの長さを ISO Level 2(31 chars)に設定しました。

どうもジュリエットファイル(ロングファイルネームですね)が相性が悪い(というかだめみたい)だったのが原因で、書き込み速度は問題ありませんでした(max 8xのディスクだったので8倍で焼きました)


そして、夜中にこそこそと出かけて、高速のSAで作業開始。。。

をを、前回DISK2途中で止まってしまったので、DISK2を入れると、ナビが反応して、新しい更新データはありませんが、更新しますか?と聞いてきた!

OKを押すと DVDのディスクは 1/3 表示(本当だったら2/3のはずなのですが)からスタートして、順調に読み込み、3枚目を要求されて、それも読み切って終わりました!




ここからが本番です(汗 もう一回3枚ディスクを読ませなきゃだめなんですね(あっはっは




そして、一時間半ぐらいの後、無事に完了しました!







(12:44と、写真にはログが残っていますねw)

疲れ果てて、おうちに帰りましたとさ。

やれやれですw





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2015年11月24日火曜日

F10 523iナビのデータを最新化しよう その3(失敗編)


2020/9/27追記

インターネットで、こちらのページがよく皆様に見られていますが、失敗のリカバーなのですね、この投稿は(苦笑

こちら→Japan Premium 2020 install (and Failure History Pickup)に、一発で成功する流れを記載しています。
下記の件は、DVDの作成に失敗して、エラー終了した際にもう一度新たにディスクを作成して読み直させると、とりあえず元に戻ります、というお話です。

時間は倍かかりますけどね(爆

---- ( 以下 当時の原文まま ) ----


急いては事をし損じる・・・いい諺です。




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さて、以前からのナビデータ更新シリーズ第三弾は、お約束?の失敗編です。

あまりに失意過ぎて、写真を撮り忘れていました・・・w

最新の Japan Premium 2015のデータは入手済み&DVD3枚に焼いてあったので、早速1枚目のDVDをセットして更新を開始。

順調に、ナビのデータが更新されています・・・ と、0.5%ぐらいまでバーが伸びていった矢先・・・




はい、iDrive突然リブートしました(汗




その後は、何度DISK1を挿入し直してみてもうんともすんとも言わず・・・

あれ?と思い、急遽1枚目を焼き直して、リトライ。

今度は認識したのですが、今度は途中で ”ディスクの読み取りに失敗しました・・・・”とのエラーが。。。


そして、現在地やナビの機能は完全に死んでしまいました。。。

何枚かDISK焼き直している間に、なんとか1枚目は11%ぐらいまで読み込み、2枚目をセットしたら・・・



はい、またもiDrive突然リブートしました(滝汗


というわけで、今度は1枚目を完全に読みに行かなくなり、うんともすんとも言わなくなったのです・・・(涙涙


D.I.Y. とは

DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること[1]。英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやろう」の意。「D.I.Y.」とも。

(出展:wikipedia)


結局どうすることもできなくなり、時間切れで失意のまま帰ってくることに。。。



続く。



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2015年11月23日月曜日

想定より良かった点・悪かった点



本当はちゃんと現車を確認してからにしないとだめですよね(苦笑




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11/21に無事納車された523i君ですが、想定していなかったことがいくつか。


・想定外で良かった点

○ボディコーティング、室内クリーニング

いやー、これはやって良かったです。
一番直近まで現車を見ていた母親曰く、”すんごくきれいになっている!”とのことで、ボディがコーティングされてきれいになっていることもそうですが、特に内装が新車に近い状態まできれいに戻っているとのこと。私から見ても確かにすごくきれいになっていてgood!です。


○ホイール

どんなホイールを履いていたか、覚えていなかったのですが、





18インチを履いていました。
デザインもきれいなタイプだったので、ラッキーみたいな。


・想定外だった点

×バンパーに擦り傷三カ所 (-_-;

をいをい、それは聞いてないよ。。。最初に教えて欲しかった。。。
わかっていたら納車前に修理してもらうとか考えたのに。。。

特にひどいのが、フロント左下



これだけでも直しておきたかった・・・
フロントにリップでも装着するか・・・?? お悩み中です。

△ホイールが前後異型サイズ

まさかフロントが8J リアが9Jだったとは・・・

フロント 245/45/R18  リア 275/40/R18

ローテーションができないじゃないですか。。。



因みにタイヤは今回溝がないということだったので、POTENZA S001 RFTに交換しています。
交換するときにサイズを確認しておくべきだった(とはいえ、聞いてもホイールまでは買えませんでしたが・・・・)


×ホイールに汚れ固着

ディーラーさんでの清掃ではとれなかったみたいです。。。

この車は弟が乗っていたのですが、、、、もうちょっと掃除しとけよなぁ。




そんなこんなで、色々と楽しみがありますね、この先のモディファイに (^^;


まずは、ナビのデータ更新に着手したのですが、案の定大きくトラブりました(涙


これについては、次回。







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2015年11月21日土曜日

納車されました


無事!?でもないのですが、納車されましたw



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本日、晴れて納車引き渡されました。
まぁ、色々あって想定より良いものと、想定より悪いものとが混在してます(^^;)



2015年11月19日木曜日

ペダルは今いちです・・・


ワイドミラーの質感が良すぎただけに・・・


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Mパフォーマンスの2015モデルペダルという触れ込みの商品もゲットしました。

しかし、これが非常に微妙な感じ。。。
















なんだか傷だらけですし、質感いまいちですし。。。。

まぁ、自己満足ということにしておきましょう。

(写真撮ってあるのですが、とりあえずは実車にちゃんと装着してから掲載します)


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2015年11月18日水曜日

end cc ワイドミラー実物届く


これは非常にいい!


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さて東京、岡山行脚の旅を終えて先ほど帰ってきました。
F10とのご対面は土曜日11時半で決めましたし、いよいよ納車が現実になってきました。


そんな中、ヤフオクでゲットしたend cc. ワイドルームミラーが届きました。


こんな感じです。



















非常に良い感じでのワイドミラーになってます。

曲面はR1400との事で、今まで使用していたワイドミラーと遜色ない曲面率です。


さらに、質感が非常にいい!

この赤ステッチが自己満足度を大きく上げています(笑




















これは、早く装着したいですねー。

装着の方法があまりきちんとwebなどでは紹介されているところがなかったのですが、
純正のミラーに対して、裏側からふたを取り付けてカバーする感じですね。

ビス4本で左右2本ずつ止めるようになっているので、ほんとお手軽にワイドミラー化できます。

自動防眩機能が使えなくなるとのことですが、ワイドミラーになっている段階で後続のライトは別にまぶしくならないので、問題なしです。



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2015年11月17日火曜日

室内灯 LEDへの変更を説明している動画


ゆうつべ万歳ですな(苦笑



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いやー、明日まで出張なのですが、ネットあさるといろんな情報が落ちてますね。
交換したいと思っている室内灯LED交換に関するyoutube動画を見つけました。

これで、安心して?LEDライトをポチッとな出来る!?w



・・・

なんか室内灯の真ん中?が交換面倒くさそうな気配だなぁ。。。




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小物ばかりふえていく・・・w


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というわけで、入手した小物たち?第2弾です。





















Mパフォーマンス?のアルミペダルです。

2015モデルは穴開け不要とのことで、さくっとゲットしてみました。

ただ、まだ届いていないまま東京出張してしまったので、実物を見ていません(汗














end cc のワイドミラーです。

購入したのは赤ステッチ版なのですが、これもまだ現物を見ていません(爆

こんな勢いでいいんだろうか・・・

本当は足回りも考えているのですが、今回は225/55/R17の標準ホイールなので、まぁパスかなと。


本当は3年後にActi・・・をゲットする予定だったので・・・(滝汗



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2015年11月16日月曜日

ドナドナ・・・


大きなイベントが一つ終わりました。



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今日は代休にして、朝から車庫証明を受け取りに警察へ。

車の入れ替え時、今のエスティマが居なくなることを資料にコメントアウトさせていただき、無事に受領。































13時引き取り前に、嫁と軽くランチへ。
最後の出動を無事終えて、引き取られていきました。

引き取りはカーチスさんから委託された別の業者さんが来るんですね。
いつもはDさんの所まで最後自走して、そこで乗り換えていたので初めてづくしです。

すでに保険も書き換えてありますし、自賠責は嫁名義で記載して車検通してもらう予定になっており、ようやく一段落かな。



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エスティマ乗り納め


出会いがあれば別れがありますよね・・・




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さて、ついに我が家で9年活躍したエスティマも本日ドナドナされていきます。

本当は洗車してあげたかったのですが、日曜日天気が悪かったのと、おうちのお仕事が忙しくって結局洗車してあげられませんでした。

夕方最後のお勤めを終えて戻ってきた後、く積んでいた小物類を下ろし、写真を撮ることに。
(とはいってもスマホで撮影している段階でどうかという話もありますが)

駐車場にたたずむエスティマ GSR50W アエラスV6 3.5 Gパッケージ


3.5L V6などというようなサイズのエンジンの車に乗ることはもうないかもしれないですね。
FFだったのでアクセルワークが怖い車でもありました(汗
雨の日はラフにアクセル踏んだらすぐにホイールが盛大にスピンしましたね・・・




ナビのデータを初期化します。
ユーザーデータ削除を長押しすることで、全部のデータが削除されていきます。
(ちなみに、このナビはPIONEERのOEMだったので、オービスデータなるものが表示されてますね ^^;)



G
さて、リセットします。




意外と時間かからず、1分たたないうちに真っ白けになりました。
デフォルトで出てきた自車位置は東京小石町のトヨタでした。






















初期型だったので、細かい故障はありましたが、80661kmを無事に走り抜きました。

お疲れ様でした! (^^)/
新しいオーナーにかわいがってもらってね。




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