2016年2月29日月曜日

ぶらりドライブ:那智の滝


朝早く出発すると1日が長いです



さて、朝日を見るために朝3時過ぎに家を出発したご一行。


無事に橋杭岩で朝日を見ることが出来ました。


その後、祖父祖母たちの墓を(両親は共に串本・古座の出身なので)お墓参り。

紀伊半島を反時計回りに爆走していきますw





そして、次なるスポット 那智の滝




カメラ情報
モデル名: Nikon D300
レンズ: 17-55mm f/2.8G
焦点距離: 24mm
フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: シングル
手ブレ補正:
AF微調節: しない
露出
絞り値: f/4
シャッタースピード: 1/250秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 200)



那智滝(なちのたき)は、和歌山県東牟婁郡那智勝浦町の那智川中流にかかる滝。石英斑岩からなるほとんど垂直の断崖に沿って落下し、落ち口の幅13メートル、滝壺までの落差は133メートルに達し、その姿は熊野灘からも望見することができる[1]。総合落差では日本12位だが、一段の滝としては落差日本1位。華厳滝、袋田の滝と共に日本三名瀑に数えられている。
国の名勝に指定されている(1972年7月11日指定、指定名は「那智大滝〈なちのおおたき〉」)[1]。ユネスコの世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』(2004年〈平成16年〉7月登録)の一部[2]
(引用:wikipedia)




カメラ情報
モデル名: Nikon D300
レンズ: 17-55mm f/2.8G
焦点距離: 20mm
フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: シングル
手ブレ補正:
AF微調節: しない
露出
絞り値: f/4
シャッタースピード: 1/200秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 200)



今年は冬でも水量十分で、綺麗な滝を見ることが出来ました。



車に着けているお札を返納し、新たに交通安全のお札を頂いてきました。

これで今年も無事故無違反で行けるかな?w


ここまでの参拝が終わっても、実はまだ朝の8時半(爆



さて、次はどこへ行こうかな・・・




蓮ちゃん(次男)が早くもお疲れモードの気配もありますが、宜しければポチッとしていってください!
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2016年2月28日日曜日

ぶらりドライブ:串本橋杭岩


急に思い立ちましたw


なんだか煮詰まっている今日この頃、この煮詰まりっぷりを打破すべく、日帰りのドライブを思いつく。


”そうだ、日の出を見に行こう!w”


思い立ったのは金曜日の夜。

蓮ちゃんをだまくらかし?w、お供に連れて行くことにして朝3時起床、3時半出発の約束を取り付ける。


そして次の日の朝、半分寝ぼけている蓮ちゃんを半ば拉致するかのごとく出発(爆

目的地は 和歌山県串本町にある 名勝 橋杭岩

橋杭岩(はしぐいいわ)は、和歌山県東牟婁郡串本町にある奇岩群。同町の大字鬮野川(くじのかわ)小字橋杭の海岸から紀伊大島方面へ大小約40の岩が南西一列におよそ850メートルもの長きにわたって連続してそそり立っている。直線上に岩が立ち並ぶ姿が橋の杭のように見えることから橋杭岩と呼ばれている。また干潮時には岩の列中ほどに附属する弁天島まで歩いて渡ることができる。
吉野熊野国立公園に属しており、国の名勝や国の天然記念物の指定も受け観光名所となっている。また橋杭岩を通して見る朝日はとても美しいと評判で日本の朝日百選の認定も受けている。

(wikiより引用)





さくっと到着。

去年高校総体?があったおかげで阪和道は南進しているし、高速道路の無料区間なども圧倒的に増えたようだ。

昔から和歌山県国道42号線沿いには、良くウサギの顔にVマークで 和歌山に早く高速を という広告があったが、もうほとんど完成形となっている。


今日の日の出は串本6:28予定

子供の頃から見慣れた景色(母親実家は橋杭岩のすぐ隣w)


桟橋に車を乗り入れ(おじいさまは漁師だったのでいろんな意味で勝手知ったる場所なのだ)、




良い天気で、無事に日の出を見ることができました。







かなり色目が嘘ついていますが、ご愛敬w

撮影日: 2016/02/27 06:55:06.17
モデル名: Nikon D300
レンズ: 17-55mm f/2.8G
焦点距離: 17mm
フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: シングル
手ブレ補正:
AF微調節: しない
露出
絞り値: f/4
シャッタースピード: 1/500秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 200)




デイライトまた消すの忘れた・・・

撮影日: 2016/02/27 07:01:33.58
地域と日時: UTC+9, 夏時間の設定:しない
画質モード: ロスレス圧縮RAW (12-bit)
カメラ情報
モデル名: Nikon D300
レンズ: 17-55mm f/2.8G
焦点距離: 17mm
フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: シングル
手ブレ補正:
AF微調節: しない
露出
絞り値: f/4
シャッタースピード: 1/800秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 200)





(早くも)来年の年賀状候補か?w

撮影日: 2016/02/27 06:53:44.34
地域と日時: UTC+9, 夏時間の設定:しない
画質モード: 圧縮RAW (12-bit)
画像コメント: TAK                              
カメラ情報
モデル名: Nikon D300
レンズ: 12-24mm f/4G
焦点距離: 17mm
フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: シングル
手ブレ補正:
AF微調節: しない
露出
絞り値: f/4.5
シャッタースピード: 1/250秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 200)
フラッシュ
フラッシュ名: SB-600
フラッシュモード: 先幕シンクロ
発光モード: i-TTL-BL, 0段
応用撮影: バウンス



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2016年2月27日土曜日

ふらりと・・・


結局戻ってきたのは金曜日昼。。。


2週間ぶっ通しでのお仕事もようやく終わり、休みになりました。


昼に帰ってきてから、銀行やクリーニングなどの最低限を済ませ、いそいそとお出かけ。


出かけた先は、此方 TECH-M さん



オイル交換とブレーキ、足回りについて伺ってきました。


とりあえず、オイル交換はすぐにお世話になるでしょう。

ブレーキも、近い将来お世話になると思います、が、ローターも変えなきゃダメなのかな?みたいな感じですね。

足回りは、いまの523iでは手をつけないかも・・・

AH5に乗り換えたときは多分真っ先に手を着けると思いますが。。。




あと、フロント2面のUVカットフィルムを サンエーさん に作業予約してきました。

来週土曜日に作業してもらう予定です。


これで、日差しの暑さから少しは逃れられるかな?




明日は朝からドライブ予定
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2016年2月22日月曜日

そしてまた東京へ



スタッドレスは17inchにしよう・・・



信州から戻ってきた土曜の夜、お家に帰ってご飯がないことが発覚。

とはいえ、もう食べに出る元気もなく、子供と一緒に22時前に就寝。。。

そして朝は4時過ぎに目が覚める(爆



あぅあぅ言いながら、仕方なくごそごそと布団から起き出し、出来ていなかったコーディングを確認。

そして、無事にコーディングは完了したというわけで、まさかの二度寝 zzz


お昼を買い出しに行くついでに、BM君へUSB経由で音源を追加したところ・・・






orz


何でUSB1とUSB2にフォルダわかれるかね・・・

まさか、専用USBを1本用意しておかないとダメなのか??


もう一回試して見ますが・・・ダメなような気がする。




夕方、東京へ。
もう体がきつかったので、クラスJのキャンセル待ち。






すり切れたJMBグローバルカード・・・6月に更新カードが来るまで持つだろうかw







画像追加 JALの機内からw
速度はダメだけど出来ることは確認した


そして無事キャンセル待ちでアップグレードが出来て東京まで来ましたとさ。


今度の週末はお預け?になっているUVフィルムの施工をお願いしようかな。。。




BM君に再会するのは木曜日?の夜。。。
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2016年2月21日日曜日

再コーディング


トラトラトラ・ワレサイコーディングニセイコウセリ


ステアリングギアボックスassy交換の際、古いギアボックスと共に、古い記憶も全部捨ててきました。


やはり予想通りI-STEPがF010-15-11-503に上がっている。

最初から少なくとも2度記憶を失ったらしいw



生まれ変わってまっとうな人生をやり直す、といっているようでもありましたが、それを許すわけもなく(爆)、妖術を施してやりましたw




しかし、なんでいつも夜更けにごそごそやるんでしょうねぇ、この人。


まぁ、実際にはとりあえず走行中のナビを使用できるようにと、DVD、DRLだけは車を引き取った日にさくっと実施したので、それ以外のカスタマイズをやり直した、というのが正しいです。





コーデイングについてのまとめ

コーディング環境:ソフト
E-Sys 3.27.1.rar
ESysLauncherPremiumSetup_2.5.3_Build_108.msi
v.57.3_PSdZData_Lite.rar

I-STEP Ver.:F010-15-11-503 (2016/2/18現在)



設定済みコーディング内容

・ナビのスピードロック解除:

HU_CIC SPEEDLOCK_X_KMH_MAX
HU_CIC SPEEDLOCK_X_KMH_MIN

共にWerte=FFへ変更



・リーガルディスクレーマーの解除:
 HU_CIC LEGAL_DISCLAIMER_TIME → Werte=ld_mit_timeout



・モーションキャンセラー設定
 HU_CIC(HU_NBT)⇒ SPEEDLOCK_X_KMH_MAX ⇒ Werte= 0A → FF
 HU_CIC(HU_NBT)⇒ SPEEDLOCK_X_KMH_MIN ⇒ Werte= 08 → FF
 HU_CIC(HU_NBT)⇒ VIDEO_NUR_MIT_HANDBREMSE → nicht_aktiv



・デイライト
 HU_CIC ⇒ DAYDRIVING_LIGHT ⇒ Perm_off → Standard
 FRM(FEM_Body)⇒ DRL_MODUS(TFL_MODUS)→ Werte=07(スモール時減光+テールライト点灯なし)
 FRM ⇒ HELLIGKEIT_DRL ⇒ wert_01__100% → wert_02__50% (照度50%設定)
 FRM ⇒ U_EFF_POL ⇒ Werte=08 → 19 (ライト点灯時のエンジェルリング照度 デフォルトより明るく)



・ヘッドライトウォッシャー停止
 JBBF ⇒ SCHEINWERFERREINIGUNG ⇒ aktive → nicht_aktive



・燃料不足警告レベル変更 8L警告を10Lに変更
 KOMBI ⇒ TNK_SCHWELLE_RESERVE ⇒ 8_liter Werte=20(32) → 40



・ドアオープン時パワーウィンドウオートクローズ(フロント側)
 FRM ⇒ 3030 ⇒ FH_TUER_AUF_STOP_MAUT ⇒ aktiv → nicht_aktiv



・ドアオープン時パワーウィンドウオートクローズ(リア側)
 JBBF => 3070 => FH_TUERAUF_STOP_MAUT ⇒ aktiv → nicht_aktiv






・ドアロック・アンサーバック
 HU_NBT ⇒ ACOUSTICAL_LOCK_CONFIRM → aktiv
・音の周波数変更(周波数を低く)
 FZD ⇒ Buzzer frequency ⇒ Werte=79 → 60
・音長変更(ピッピッとなる時間を短く)
 FZD ⇒ Buzzer duration ⇒ Werte=0A(10×0.1=1.0sec) → 04
・音量変更(大きく)
 FZD ⇒ Buzzer level high → Level_16



・エンジンストップ後、ドアオープンでACCオフ
 CAS ⇒ 3000 ⇒ TC_LOGIC_KLR_OFF_DOOR ➡ aktiv



・エンジンストップ時、自動でドアロック解除
 CAS ⇒ 3002 => ER_KEYOUT_AUTOVR ➡ aktiv


・シートベルトリマインダー非表示(警告灯はついたまま)
 ACSM => 3000 => SBR_FA_GWF_SBR_FA (or SeatBeltReminder_SBR_Fahrer) => nicht_aktiv

私の車は上記の設定でした。
親のAH5は括弧の設定でした。

(2016/2/21 13時 赤字追加 確認済み)


リアウィンドウもドアオープン時自動で上がるようになったので、これで一通り元に戻りました。



ちゃんと備忘録として記載しておかないから、どこで設定したか分からなくなってるんだよな、というお馬鹿さんを元気づけるためにポチッとしてあげてくださいw
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2016年2月20日土曜日

信州フォーラムへ行ってきました


1週間遅れでのバレンタインチョコレートをいただきました(喜



いつもお世話になっている看護師様から会場で頂きましたw




今年はスタッフではなく一般参加です。
五年ぶりぐらいでしょうか、一般参加するのは。

スタッフの方々(先生方が多いのですがw)あう方あう方に

”あれっ、早くスタッフジャンパー着て仕事してねw”

といじられておりました(苦笑


新生児科の先生&看護師様&我々メーカーが集まってのフォーラムに参加しておりました。



そしてなぜかVAIOの最新機種を見てきました。

安曇野が近いということもあり、機材のご提供を2年前からされています。

会場内の端末など、私がスタッフの頃はレンタルから始まってセッティング、会場設営、プレゼンの進行などなどめまぐるしく仕事をさせていただいたものです(しみじみ


今年は雪の被害には遭わずに無事に戻ってきました。

来年は、BMにスタッドレスを履かせて自走していこうかな、と密かに思っておりますw









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2016年2月19日金曜日

信州フォーラムへ


晴天は続くのでしょうか?



昨日から長野県の某所に潜伏してます。




途中のサービスエリアで、飛騨牛のお弁当をおいしく食しました。

ちとお値段は高うございましたが・・・・w







北アルプスは綺麗ですが、今のところ、雪は少ないです。

・・・これだったらBMでもこれたかな、と要らないことを思いつつ、2年前に遭難しかけて帰りに30時間かけて戻ったことを思い出し、自重自重。。。
(当時軽井沢で200台以上が動けなくなってニュースになりましたから(爆

来年は某オクでホイール付きのスタッドレスでも落とそうかな。。。

と、雪道を(まともに)走ったことがないやつが気楽なことを考えています。


あとi8が走っているところを中央道で初めて見ましたが、ぱっと見るとびっくりしますね。
(なんだあの車は?、みたいな)



さて、今日も良い天気です。



睡眠学習にならないように気をつけねば(滝汗


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2016年2月18日木曜日

ステアリングからの異音:番外編


良い意味の副産物です。



日曜日に戻ってきたときには気づいていなかったんですが(正確には強風で明石大橋などが通行止めになるのが嫌で慌てて戻ってきた)、今日改めて確認すると、こんなシートが・・・








値の適正値はよく分からないのですが(爆)、ステアリングギアボックス交換する際に、足回りを触るので、要はアライメントを取り直しました、ということのようです。


高速安定性が増したのはこれが要因だったのかな?w




これでしばらく足回りをいじりたくなくなりましたが、ポチッとしてもらえたら考えるかも!?w
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2016年2月17日水曜日

国家権力に抗う?


国家権力に逆らって!?w晒しておきますね。





なにわ301 と 7766 ダークブルーのクラウンでした。

後ろから追いかけられたので、ちょっと焦りましたが、これが突撃してきた原因は、この先でおきた事故の処理のためだったようです。



Y路になっている部分での事故でした。
無理に車線を変えて後ろが追突したんですかねぇ。。。



免許はゴールドです。臨時増税したくないので、ポチッとしていってください!?
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2016年2月16日火曜日

ステアリング交換:こちらも完結


MSPのステアリング、パドルシフト無くても全然okです!




このグリップの太さがちょうど良いです。








走行中DVD見れるように、さくっと再コーディング
コーディングについては、また改めます。





パドルシフトがついている部分には、くぼみや穴があるのですが、真横から見ないと見えないので全く問題無いです。

コーデイングでパドルシフト使えるようになるのかなぁ・・・?




パドルシフト着けるならM5のものをポチッとするかな・・・と思います!?が、よければこちらもポチッとしていってください。
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2016年2月15日月曜日

ステアリングからの異音:完結



戻ってきました!





今回の明細です。

ギアボックスの値段、すごいです・・・ 45諭吉でした。
工数計算したら、やっぱり50諭吉になりそうです。。。


ディーラーさんにはほんと、感謝感謝でございます。

交換したギアボックス実物を見せてもらいましたが、




上の部品一式が外れておりましたw

結構大がかりな交換だったのではないかと思われます。




あと明細の中には ”SGプログラミング / コーディング”

という項目が入っていました。



これって、前倒しでいこうよ。 様のブログに書かれていた内容の事を指しているのでしょうか・・・



いずれにしても、余計な詮索はせずに、担当いただいたサービスの課長さんには最大限の謝辞をお伝えしておきました(笑


これにて、一応ステアリングからの異音について完了とさせていただきます。



コーディングは・・・予想通り全部真っ白になっておりましたw

最新のバージョンに上がっているようです。

あとで再コーディングしてきますw




もう二度と壊れないことを祈って、ポチッとしてあげてくださいw
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2016年2月14日日曜日

神戸源氏 in ミントビル


神戸は土曜日昼から雨でございました。



神戸三宮に潜伏。

三宮駅前のミントビル7階の 神戸源氏 で、お好み焼きを食す。




九条ネギの焼きそばと、源氏スペシャルミックスお好み焼き。



おいしゅうございました。


というわけで、学会対応で、足腰がぱんぱんなので、ろくな記事も無く、睡眠へと向かいまするw


明日はBM君回収だ!

だけど、春の嵐のような天気なのがすごく気になります。。。

あまりに強風が吹くと明石大橋も鳴門大橋も通行止めになるので・・・ orz



そうならないように皆さん祈りを込めて、ポチッとしていってください (^-^;
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2016年2月13日土曜日

E-SYS入手が出来ない・・・?


ActiveHybrid5の画面のひとつ。
下側のバーは何を意味しているんでしょう?






学会は、盛況なような閑古鳥のような(爆











さて、E-SYSのアップデートを見込んでおこうと思い立ったが吉日?

某自動車大手SNSのとあるグループに恐らく最新があるだろうと思って、のぞきに行く。。

11月に参加だけさせていただいていたグループなのですが・・・




The group could not be found. Please check the group ID (URL) is correct.





・・・

えぇ!?



色々あったらしく、無くなっておりました(涙



ルール守っていただけない方がいたら、無くなっても仕方が無いですな。。。



と、いいつつ、ネットの中を旅することしばしの時間。


ようやく到達。。。

偉大なりgoogle先生w


E-Sys 3.27.1.rar
ESysLauncherPremiumSetup_2.5.3_Build_108.msi
v.57.3_PSdZData_Lite.rar


なんとか入手。

無事に、インストール・・・出来たのかな?

なにせ手元にBM君が戻ってこないと先に進まないから、・・・こんなフライングしたら、またトラブルの元のような気もしますがw



というわけで、(一応)ソフトアップデートが出来たはず。応援よろしくですw
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2016年2月12日金曜日

修理完了


今日は事前準備。






阪神高速3号神戸線

甲子園球場を抜けて・・・





どなどなされていく黄色のポルシェを追いかけながら・・・・・




学会開催地へ。。

神戸ポートピアホテルです。






orz

まったく予定時刻になってもブースの基礎工事が終わっておらず、この後設置開始まで2時間待たされることに・・・


その間に、修理完了報告のお電話がありました!

日曜日は学会終わり次第、引取に行かねば。。。



宜しければぽちっとしていってください。
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