2016年3月22日火曜日
リャンメンの日(電装系をやり直す)
花粉にまみれての作業がつらかったです(汗
日曜日、先週ツボった料金所NPCの写真(って、また利用したのかとかの突っ込みは無しでお願いしますw)
この暗証番号入力キーを操作して、相手側に伝えて複合キーをもらう、という作業をすることを覚えました(爆
さて、電装系をやり直すとは・・・
現在 シガーソケットからUSB給電のソケットを挿して利用していたのですが、これをする限り、フロントのカップホルダーが常時開きっぱなしになるので、それが気に入らなかった。
どうにかしようと思い、電源をヒューズから引き直し、運転席右側の部分に埋め込もうと考える。
詳細はインターネット上での光る情報 Shigellaさん や 前倒しさん の で既に確認済み。
うん、これなら難易度低だがヒューズに難あり
というわけで、循環器のDrにでもなった気分で、まずはガイドワイヤーを通す作業を実施する。
買ったときは、もっと柔らかいケーブルかと思いきや、普通の針金でしたね(爆
まぁ、それを用いて こいつのケーブルを右から左へと通す。
普通のシガーソケットを買ってきてぶった切ろうかと思ったのですが、アースと電源側にはヒューズ入りの半製品として売られているものがあったので、それをゲットする。
ヒューズはミニの15Aだったので、20Aの通常サイズのものに交換。
ここもギボシになっていたので、交換は楽勝。
施術開始
あっという間に貫通w
ガイドワイヤーは無事に通過。さて2520のバルーンを入れて、10気圧でインフレート開始・・・ECG ST注意してね・・・。はいデフレート。。。ステントいくよー(って全然違うw)
無事にケーブルが貫通。助手席グローブボックス側まで到達。
因みに、グローブボックスには地デジ4chのユニットが入っていて、結構邪魔w
右に移っているのが地デジユニット。
手で持っているのが通してきたケーブル。
因みに、+電極の方は20Aのアース端子へ挿入するコネクタと変更して、ブラインドで気が狂いそうになりながらヒューズボックスへ装着。
今回はシガーソケットを狙ったので、54番の20Aと入れ替えました。
これがまた全然助手席側から見えないところにあるので、大変でした。
車に乗っているヒューズの配置・関連の図って、非常に醜いと思います。
が、それよりも大変だったのがアースポイント。
ヒューズボックス側で、アースがとれるところがほとんどない。
テスターがなかったので、とりあえず買ってきたのですが、まぁ最低限は使えました。
だけど、大変だった・・・
助手席ダッシュボード下の隙間から。
ピンぼけになっている20Tのトルクスねじが止まっていた先がボディ。
ここでアースはとれるが、アース線がとめられない(手の入る範囲で緩めることが可能なねじがないw)
むー
助手席でどっと疲れを感じながら、しばし考える。。。
・・・
・・・・・ ぴきーん!w
一句
”とれぬなら てきとうなれど くれないに はげしかれども りゃんめんかな (爆) ”
はい、すずちゃんがかわいいです(滝汗
ちはやふる、見に行こうかな・・・
・・・って現実逃避して、嫌気がさしてしまったので、アースの平端子をリャンメンでボディに止めてしまいましたw
いや、これでも生体の電気信号を取り扱うメーカーで仕事してるんですよ(爆
富士山の裾野のような半田付け、ケーブル被覆を溶かさない半田前処理、半田持った部分をベンジンで拭く、等のすんごい!?教育を受けて、社内半田作業者の認定も受けてました・・・
(10年くらい更新してましたが、もうさすがに半田使わないと思って更新止めちゃいましたけど)
見づらいですが、シガーソケットの赤いランプが点灯。
BMW純正シガーソケット2Aが無事に収まりました。
USBのケーブルは、右側のパネルしたから出す形に。
バキバキッと外して・・・
さくっと完了です。
日本車だったらチリの問題でこんな風にはケーブル出せないと思います。
ある意味、いい加減だが”よい加減” だと思いましたw
この後、ヒューズが切れていないことと、ACCがオフで電源が落ちることを確認して作業終了!
最後は、蓮ちゃんの自転車、キーをなくしてしまったらしいので、今までついていたキーを粉砕して、新しく数値番号入力式のキーを装着。
フレームに金具があわず、片側はねじ止めしましたが、もう片側はリャンメンで強引に接着w
リャンメンにはじまりリャンメンに終わりましたとさw
リャンメンには色々と助けられてますw・・・宜しければ是非ともポチッとしていってください!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿