2016年4月3日日曜日

記事割り込み:ランフラットは色々面倒くさい?


他に記事を予定投稿していたのですが、本記事を割り込み処理するような事態に・・・




そろそろタイヤ交換を出来る環境を作ろうと思い、自宅近くに出来たスーパービバホームへと向かう。


2回目ながら、またしても広さに圧倒される。

そんな中、ついに一念発起し、ジャッキを買うことに。

ただ、車高が下がっている現状、ローダウンジャッキで入るんだろうか?またフロントやリヤのデフなどのジャッキポイントまで届くんだろうか?という不安があった、が、ジャッキサポートは今回購入を見送る。


10年ぶりに、車を持ち上げることが出来るセットが揃うことになった。






で、一度ジャッキが車の下に入るのか試そうと思ったのですが、変な光景が目に入る。






??

ん???



ねじ刺さってるやんか・・・orz



でも、タイヤ空気圧は正常のように見えるし、そもそも車両側からパンクのアラートは出ていない。

とりあえず修理は出来るんだろうか?と思い、急ぎ近くのタイヤ館に電話をする。


・・・が、今日の受け付けは終了、BMWはランフラットだから修理不可能、との回答。



あぁ、もう話にならないと思い、どうしようかと思案することに。。。















ここで、ひらめく。






そうだ、秘密基地へ行こうw





と、慌ててジャッキアップ絡みの道具一式を片付け、急遽 TECH-Mさんへと車を走らせる。







途中の走行ではタイヤには不安を感じない。また全然パターンにねじが刺さっているような金属音がしない。これはどうにかなるか?




程なく到着。


いつものごとく、しゃっちょさんが満面の笑みw


足回りについてのフィーリングを聞かれ、

足回りはいいが、足がダメになったかもw



とお伝えして、急遽ピットで上げてもらう事に。


番頭さんこと、岡本さんとも初めてお話しさせていただく。



”車のキーは?”

・・・あっw


もう間抜けである。車のドアは開けっ放しにしているのに、キーを車に置いていないとは。


キーをお渡しして、すぐにピットに。




しまった、もっとひいて全体を写すことを忘れたw

フロントのジャッキアップポイント、思った以上に奥にあるなぁ。結構ジャッキアップ面倒くさそうw







ダメージはどうやら、左前だけのようであった(他にあっても困るが)

番頭さんが、”イヤーな刺さりかたしてるなぁ”、とつぶやく。

どきどき、修理できなかったら、1本だけ買い直すの?それはやだなぁ、と内心思いつつ、まな板の鯉のごとく、さくさくっと調理(修理)していただく事に。










かくして、刺さっていた場所がパターンの上だったのと、思ったよりも短いねじだったので、なんとパンクしていませんでした! ヘ(^o^)/





普段見れない角度からビルシュタインB12を写真撮影w





ショックにニュルのマップもシール貼られているんですね、知らなかった。


あと、タイヤ空気圧がどのタイヤも2.9ぐらいある、ということが発覚。。。

はい?そんなにも高い圧に指定してないはずだし、年末ぐらいから調整してないんですがw

さすがN2 抜けませんな(って違う気がするが)



番頭さんとお話しして2.5ぐらいまで下げていただきました。


ちなみにタイヤは全体的に綺麗に減っている感じだったので、まずは一安心。





そして、無事に作業も終了したのですが・・・



しゃっちょさん曰く



”お代は結構です。つぎはばーんと刺さってきてくださいw”


えぇぇ?

なんとありがたいお言葉を・・・w ってつぎまたばーんと突き刺さっては欲しくないんですが(笑


というわけで無償で対応していただいてしまいました。

感謝感激雨あられでございます・・・ m(_ _)m



TECH-M さんとおつきあいさせていただくことが出来て、本当に良かったと思えた一日でした。


次はオイル交換お願いしますので、またよろしくお願いします!


帰りの道中、タイヤ空気圧を下げた事により、今まで拾っていた地面の細かい凹凸の入力が鈍くなりました。。。ということはやっぱり空気圧が高すぎましたな(汗







結局ジャッキは車高にまけて入りませんでした、という落ちもあるのですが・・・
宜しければ是非ともポチッとしていってください!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村







2 件のコメント:

  1. こんにちは
    ローダウンジャッキですが、オークションなどに出てるアルカンの2t用アルミジャッキくらい長くないとフロントのジャッキアップポイントまで届かないかも知れないです。
    自分はそれを使ってますが、それでもスロープにフロントを乗せてからじゃないとジャッキが入りません(笑)。
    ジャッキアップの際はジャッキが全部車両の下に潜り込み、かろうじてレバーが出て、それもバンパーに当たって暫くはショートストロークでシコシコやって漸く車体が持ち上がっていく感じです。

    RFタイヤ、パンクじゃ無くて良かったですね。
    RFってお高いんですよねぇ(笑)。

    業務連絡
    先日業界のセミナーがあってメーカーの担当者さんに伝えておきました。
    どういう知り合いか聞かれて「ナイショ」って言ったら少し顔が引きつってたような気がします(笑)。

    返信削除

  2. shigella様

    コメントありがとうございます。

    結局スロープに載せて、ローダウンジャッキ全体が車の下に入り込む形でなんとかフロントは持ち上がりました。

    が、タイヤが(ハブが)固着して手持ちの道具では左フロントが外せずに諦めました(爆

    RF 確かにお高いのですが、20インチに比べたら、あまり変わらない?気もします(汗
    ねじ踏んだのも20年以上運転していて2度目の経験。びっくりしました。


    業務連絡の件了解しました(笑

    内緒で結構ですよw
    必要なブツがあれば御連絡いただければ、此方から圧力かけておきます(爆

    今年北海道に着任した販売会社の責任者は金沢で知っていますし、其方業界担当の部長もよく知っているので、両方に圧力かけるように致します(更爆



    返信削除