広告

2017年8月18日金曜日

2017夏休み5日目 長野・新潟・帰宅w


先に結果からw




結局日が変わってしまい、2泊3日の日程でしたが24時過ぎ帰宅。

1228kmを23時間かけて駆け抜けましたとさw





最終日。朝7時過ぎに旅館をチェックアウトして、松本城へ。

天気は生憎の曇り空でしたが、早く来たことが功を奏して駐車場も待たずに入れて、お城も待たずに入城。


20数年ぶりに松本城へ来ました。

入社1年目に同期2人が松本に配属されたので、遊びに来たときに蕎麦を食べて松本城を昇ったことをぼんやりと覚えているが、その頃はこんなにも松本城混むことはなかったはず。


やはり大河ドラマの影響と、歴女等というようなその道を邁進する人たち、および外国のお客さんで朝から大賑わい。


お城を見学すること大凡1時間。9時過ぎに出てきたときには・・・




まさかの100分待ち。


既に、入城するまでの間にテントが張られ、仮設の椅子にすわって待つ人たちを尻目に、長野を北上。


で、やってきたのはここ。






黒部ダムである。


この放水は大迫力でしたね。

思わず、スマホを片手に自分撮りなんぞしてしまった。あんまり自分をこうやって写真に収めることがないだけに、後で見返すと随分と恥ずかしいこと・・・


ただ、風が強く、そしてスマホをこんな感じで自分撮りしている人の中には、帽子やスマホを谷底に供養された人がちらほらと見受けられて、それはそれで何だかなぁ、という感じ。


14時過ぎにダム見学終了し、帰り道に着こうかと思いきや、嫁から日本海へ迎え!という号令が・・・orz


しかも、向かう道中嫁含めて全員爆睡してるし、16時過ぎに到着する頃には糸魚川(北側へまっすぐ上がると新潟県に出て行くのです)周辺は土砂降り。。。


もう最後は身も心もヘロヘロになりながら、帰宅の途に。



日本海の側までおりていける道はなかったので、道の駅で海が見えるところへ強引に停車しての一枚。






天気が良ければ日本海に沈む夕日が見れるらしいのだが、さっぱりな天気だったので、そんなことは気にせずに帰宅のルートを検討。


もう名神も北陸道も混んでいたので、京都縦貫道側へ抜けようと決心したのだが、まさかの京都縦貫道も大渋滞(30km)

あそこは渋滞してしまうと、抜ける道もないので(R27やR9に抜けていった方が良かったかな、という気もしなくもなかったが)、結局京都市内あたりまで渋滞に付き合ってとろとろと走って帰ってきましたとさ。




北陸道との分岐直前のサービスエリア・・・このお店の唐揚げ美味しかったですw


というわけで、漸く帰宅して、食べたら眠くなるからごはんを抜いていたお父さんのお夜食w




鈴鹿サーキットで買ったマグとおつまみ餃子で旅の疲れを癒やしましたとさ。



ここ数ヶ月は東京-大阪の往復しかF10乗っていなかったので、久しぶりに色んな所へ行けて楽しかったですな。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2 件のコメント:

  1. お盆休みを満喫しましたねー
    黒部ダムいいっすね(^_^)
    私もいつか見てみたいです
    実際みたらすごい迫力なんでしょうね

    返信削除
    返信
    1. 実はまだお休み継続中です(爆 仕事復帰が辛そう。。。w

      黒部ダムの直ぐ側まで毎年冬に仕事で入っていたのですが、
      実物はじめて見れました。
      想像以上い迫力の放水でしたね。

      削除