広告

2018年2月13日火曜日

換装作業


ま、何事も経験ですな。


土曜日の蓮ちゃん塾は電車通い。

まだ2回目なので一応付いていくことに。

で、送り迎えして戻っても良いのだが、結局直ぐに舞い戻ることになる為、ミスドでお茶しながら待つことに。




珈琲のおかわりが自由なので、仕事しつつ、まったりとした雨の休日。




えぇ、きっちりと嫁に土産せがまれました(爆


そして、漸く乾杯。

新しい氷結が出ていたので買ってみたのですが、お味は・・・(甘かったですな)




で、打って変わって、この男。
やらなくてはいけない責務(勉強)はそっちのけで、権利(遊び)ばかりを主張する長男。

祖父にこの前買ってもらったSSDを乾燥する作業を行うことに。

trueimageでバックアップしてあった初期状態のデータをSSDに書き戻して、windows updateをかけて、その後自分が使っていた環境をインストールすることに。

本来は、もっと大きな容量を買えばいいんですが、経験をさせることも必要なので、SSDのサイズは敢えて128GB

これだとOSぐらいしか入らないので、まぁまた鋭意工夫することでしょう。
(ちなみに、換装前のHDDは1TB、勿論ケースを用意して外付けHDDにします)



ほんと、たどたどしい手つき。
将来、メーカーのサービスには行けない感じです。




それでも何とかHDDベイを取り外して・・・




3.5inchのアダプタにSSDを装着し、換装。




机の上が、PCに占拠されていて、勉強はミカン箱と揶揄している、この折りたたみ机で行う彼。何を考えているのやら・・・


で、SSDへの換装は完了したのですが、windows10 update Full creators editionのアップデートがやたらと時間がかかり、本日はここまで。




次からは自分の財力で物を買って自分で行うように、と話はしましたが、まだまだダメですね。正に、”ざ・ゆとり世代代表”状態 orz



なんだか理論値スペックの話だけはいっちょ前なんですが、理論値と実際が違う、ということを未だに認識してない、大丈夫なんだろうか・・・宜しければポチッとお願いします
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿