広告

2019年10月12日土曜日

イグニッションコイル 交換(最後にやってしもた)


ドジです。。。


さて、無事手元に届いたイグニッションコイル。

台風の前には交換したいと、よせば良いのに、平日の夜に強引に作業に取りかかる。




この黄色い箱に一本ずつ入ってやってきました。





取り出してみると、真空パックされてます。




カバーに隠れて見えていない、エンジン本体。
結構汚れてますね。


イグニッションコイル自体は、簡単に外れます。電気パーツの脱着も簡単です。
頭のロック部分を90度持ち上げるとコネクタが外れて、後は引っ張り上げるだけ。






元あったイグニッションコイル。

一応、怖かった(小心者)なので、1本交換してはエンジンをかけてチェック、というルーチンをくりかえしました。




キモは5番、6番シリンダーですな。ここは、エンジンの上を這っている配線があり、それを止めてある金具を外す必要があることですね。

上の写真、下側は既に外れてしまってますが、10mmのソケットが必要です。因みに、エンジンの上側とで2カ所ボルトされてます。


で、コイルは全部交換したのですが、最後の最後にやってしまいました。


エンジンカバー取り付ける際に、カバーのネジを1つ落としてしまいましたとさ(爆



・・・


落としたものはニュートンの法則に従って、普通なら地面へと落ちるのですが・・・


BMWは全面アンダーカバーされているので落ちてこない(爆



・・・・・

仕方が無いので、知らない振りして作業完了しましたとさ。


とりあえず、からからとか言ってないですし、見えるところにはないので、もう無かったことにしておきます。

車検の時に、どうせアンダーカバー外されるだろうから、そこで出てきたら嬉しいな、状態(苦笑







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


6 件のコメント:

  1. 何故なんだろう…Takさんと同じタイミングでエンジン不調、警告ランプと共にアイドリング時に物凄い振動が😅
    私もコイルとプラグ交換する事になりそうです🤣

    返信削除
    返信
    1. ありゃりゃ。エンジンチェックランプついてアイドリング不良ですか。間違いなくコイルですね。
      年式近いですから同じ所でトラブルが出る可能性はありますよね(^◇^;

      削除
    2. やはりそうですか😅
      早速有益情報のやつ発注しましたw
      プラグはどこのがいいですかね?

      削除
    3. プラグは悪魔の棲む館で用意してもらっていたので確認してないんですよね😅
      純正相当品で良いとは思います

      削除
    4. ありがとうございます😊
      BOSCHかNGKあたりを探してみます😊

      削除
    5. それが良いかと!

      削除