広告

2016年10月15日土曜日

BMW G30 5er. スペック


一応キープコンセプト?



BMWといえば5シリーズ。
7代目の5シリーズ G30シリーズがついに正式発表されましたね。




一応気になるので、昨夜ごそごそと外患・・・もとい外観や、スペックを確認してみた。





この写真、F10後期型535i位のグレードで写真比較して欲しかった。LEDの顔つきだと、もう少しG30と似てますからね。アダプティブヘッドライトは凄くいいな、と思う。


ただ、今回フロント見ていて個人的にずっと違和感があったんですが、上の写真で気づいた事が。

違和感のヘッドライトとつながったキドニーグリルのせいかと思っていたんですけど、ボンネットにプレスラインが無いんで、随分とのっぺりとして見えてしまうんですね。E60/F10と凄くボンネット形状が綺麗だったのに、これが残念かなと。




ボディサイズ

G30:4935mm×1868mm×1466mm
F10:4910mm×1860mm×1475mm

サイズで確認すると、全長 +25mm 全幅+8mm 全高-9mm

全幅と全高は一寸変更になる可能性がありますね
(というかインチ換算だし 1870mm と 1470mm位?)

inchや/KW等でサイズ記載されているのと、日本に入ってくるときに若干の手直しや入ってこないラインナップがあったりするので(F10も少し発表の時と日本に来たときとでサイズが違った)、何ともいえないんですけど。







サイド周り。
ドアの部分のプレスは、写真で見るよりも実物の方が造形をはっきりと感じる。
F10のドアノブ付近なんか、完全にドア内側方向へネガティブにくぼんでいる造形だが、上記写真で見るとそこまで感じない。ということは、G30のドアノブ付近の造形はもの凄い?

日本車には絶対無いデザインで、ここら辺が私は凄く好きだったりする。



逆に、現行7シリーズと似たような処理になっているサイド下側の処理はどうなんでしょ?サイドスカートの上に、もう一つ造形を入れるのは???な感じ。

これは見ている間に違和感が無くなるのかな?




リヤ周りはキープコンセプト。
少し全体的に薄めに見える感じか。この雰囲気は悪くはない。

上記写真のG30は恐らくハイライン仕様だと思うので、Mスポーツのリヤ周りだと、リヤのリフレクターがF10と同じぐらいの高さに来るのかな?




エンジンは2L直4、3L直6、2L直4プラグインハイブリット、4.4L V8、ディーゼルですか。


530iで2L直4というのは・・・余りにも寂しい。
BMWの5シリーズで、しかも530iを名乗るのだから直6にはして欲しかった。

時代の流れで仕方が無いんでしょうけど。








内装は、現行よりも質感が上がっているのだろうか?
これは実物を見てみないと何ともいえないなぁ。





助手席側は、恐らく内装の高さが低くなる分、視界は広がりそうな気配。
助手席も電動パワーシートメモリーがついているみたいなので、そこはいいなと思う。

個人的にはナビがタッチパネルになったことは評価しますが、また馬鹿ナビだったら辛いなと(汗


ま、来年2月に実車を何処かで一度見せてもらおっと。





ぐだぐだと素人が評論してますが、どっちにしたって買えないんですけどね(爆
宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



2 件のコメント:

  1. こんにちは
    サイズが大きくなった時点でかなり厳しそうです(^◇^;)。
    取り敢えず見積もりだけは取っておいて継続車検ってことになりそうです。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      やっぱりサイズの拡大は日本市場ではもう限界位大きな所まで来ちゃってますよね。

      でも、また神のテクニックで車庫に収まっちゃうんじゃないですか!?(笑

      削除