広告

2022年4月1日金曜日

スマホスキル・・・

流石に我が親も年老いたな、と実感。


平日夜遅く、父からの電話。
22時過ぎてから電話がかかってくるのはなにか良くない知らせか?と内心焦ったのだが、要件は余りにもスマホが使いづらくて如何したものか、という相談。

とはいえ、近年スマホを初めてデビューしたわけでは無く、Xperia ZX premiumでデビューした人なので、Androidスマホは使っていたのですが、一月ほど前にXperia5Ⅲに機種変更したのがどうもダメだったみたい。

画面が横になって戻ってこないとか、勝手に電話がかかってしまうとか・・・

なにか原因はあると思うのだが、もう限界とのこと。


で、私がつい先日まで使用していたiphone7を仮運用してみてもらう事に。


















会社のiphoneはSEへと機種変更して、もしもの時用にとってあるバックアップ機なので、初期化厭わない状態。


さくっと初期化して親と合流。


・・・で、一応なんとか電話ができるところまではレクチャーしたのですが、やはり今まで触ったこともないiphoneに悪戦苦闘。


うーん、これでは色々とまた相談電話がかかってきそうだなぁ、と思っていたら案の定、あーでもない、こーでもないと次の日の夜、1時間ほど電話に付き合わされることに(苦笑


正直、我が親はパソコンから始まり、こういうデバイスはどちらかというと強い人だったのだが、スマホはダメですな。なかなか先が思いやられます。


慣れれば、あまり考えずに運用出来るのはiphoneだとは思うので、iphoneを持たせた方が良いとは思う今日この頃。


サポート、私がするんですかね!?(苦笑0



0 件のコメント:

コメントを投稿