広告

2020年6月24日水曜日

デスクトップPCの更新を考える


思えばもう10年選手。



SONYでVAIOが一番元気だった時代。
写真右のVAIO Lを購入したのが2010/7

単身赴任生活がかなり長くなることが想像された時期で、当時のVAIO FW91Sから更新して永きにわたってメインマシンとして使ってました。

途中で、HDDをSSDに換装したり、windows7→10へと強引にアップグレードしたりしながら、元気に活躍しているのだが、流石に挙動が怪しくなってきた。

windowsはフリーズするわ(そりゃOSが動作保証外だし、強引にデバイスドライバ当ててるし)、ファンはもの凄い大きな音をし始めるわ、等々あり、作業マシンとして使用することが段々と減りつつある今日この頃。

かといって、左側 最後のSONY VAIO PC Tap21ではスペックが厳しく重たい作業は心許ない。この子はファンレスなので、リモートで作業とかファイルを転送することには向いてるんですけどね。


まぁ10年も使えばこんなものかと、そろそろ次のPCをどうするか考えることに。

しかし、民生品はどうもピントこない。

ノートPCでは10年使うことは一寸無理だろうし、今回は自作の方向で考えがまとまる。



世の中は変わったようで、10年前はAMD CPUはintelに勝つことなどあり無かったのだが、どうやら最近ではintelが今ひとつ後塵を拝しているらしい。

長男に、相談して、10万以下で構成を考えてもらったところ、以下2パターンが発生。






パターン1 AMD Ryzen 3600/SSD512GB/MEMORY DDR4 3200 16GB/MicroATX構成
キーボード、ディスプレイはあるので、これで10万弱。
(ケースが2つあるのはご愛敬)




かたや、intelのパターン。
CPUと、メモリが2666以外は殆ど同じ構成。


昔だったらintelで即決だったんですけど、昨今の流れはRyzenかなぁ。。

さてさて、どうなることやら。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿