広告

2021年4月27日火曜日

ユピテルとコムテック データアップデートについて

年度替わりは何時も忙しいのですが、やはり異動の年は特にやることが倍に増えるので忙しさが半端なかったですね。久々に間が空いてしまいました。



漸く異動に伴う業務引継や引越関連、新部署における年度初めの方針発表等、一通りの儀式?を終えて、何とかフリーとなりました。


で、手つかずだったこの子のアップデートに挑戦。

















購入した際のデータは2019/4位のオービスデータと表示されていたので、新しいデータをホームページからダウンロード。


これはユピテルにはないサービスで羨ましいと常々思っていました。

で、もう既に写真はアップデート中のモのですが・・・


















microSDをスロットに挿して起動してから1分経たずに、無事にデータの更新完了。

で、アップデートして問題無く使い始めることは出来ましたが・・・


高松道下り東かがわ市にあるオービス 制限速度が70kmのままでした・・・orz

ここはかつて対面1車線区間だったので70kmだったのですが、数年前に2車線に拡幅されて制限速度100kmなんですよね。

残念。

この辺りはユピテルの方が制限速度の更新はされている感じですね。
新東名も120kmアップデートしてくれましたし。


あと、個人的にはあまり気にならないのですが、コムテックは地図データが入っていないんですね。本当に正しい位置をロケーションしているのか一寸不安になる事もありました。


今回、記事にはしていませんが、OBD2で色々なデータが入ってきますが、それも面白いとは思いましたがあまり具体的にこれがイイネ、というのは正直無かったりもしました(爆


というわけで、個人的にはユピテルの方がIF含めて昔からずっと使用しているという事もあるので相性が良いです。

常に傍観者でいられればそれで良いのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿