これでも十分音質は変わりますね。。。
さて、2016/3/30に投稿して以来、すったもんだ、紆余曲折がありましたがとりあえず導入されたトレードインスピーカー ETON B100T
トレードインスピーカーらしく、何ら加工をすることなく、F10に装着されました。
まだエージング中なので、そこまで本気の音量では鳴らしていないのですが、音が出始めた瞬間から、同じ音源、同じ音量でも純正とはあからさまに違う、1段階音圧が上がりました。
あと、分厚いフィルターをかぶせたスピーカーの出口から出ていた感じの純正音が、フィルターを外した感じで、楽器単位での音がクリアになりました。
ただ、このF10等の場合、センタースピーカーが結構音ならしている、ということも判明。
あながち、センタースピーカーの配線に抵抗噛ませて、センターを静かにする、ということは有りなのかもしれない。
JBL GX302 奥に見える純正ツィーターは配線していない。
因みに、ツィーターが2wayされて同軸上にいる関係上、実はスピーカーの上にかぶせるパネルと干渉していることが発覚(っていうか分かっていたけど見て見ぬふりを・・・w)
干渉と行っても、1mm程度浮いているだけなので、言われなければ気づかない。
目につくようなら修正するけど、面倒くさいからなぁ。。。
どうしたものか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DLSのケブラーコーンなミッドバスだと、音の切れが又違ったんだろうなぁ。。。
あぁ、やっぱりUPi4は何処かでちゃんと此方が用意する音源リソースで音を聞いてみたいなぁ。
等と、いきなりまた頭はややこしい方向へと物事を少し!?考えているのでしたとさ。
エージングで音質は変わるか!?。宜しければポチッとしていってください。
TAKさんこんにちは。
返信削除記事拝見しましたがすごい大がかりな作業ですね。
器用で博識なTAKさんのことですからちゃちゃっと済まされたのでしょう。
私は写真を見ているだけでも目が回りそうです(汗)
音質も良好とのこと興味津々です(笑)
TAK様の記事を見てから自分の車の音質も気になり始めました。。。
白カメレオン様
削除こんばんは。
特に大がかりでは無いんですよね、実は(笑
ドアノブの所のパーツ(お会いした際運転席側外れていたと思うのですが)を
いかに外せるかがいちばんのキモだったりします。
音質は、好みがあると思うので、やはり本当は試聴したいですよね。
個人的には、もう少し固めの音のほうが好みなのですが、まぁこんなものだと思っています(苦笑