広告

2016年5月12日木曜日

VAIO Z13リカバリー作業(1)



PCの再インストールは面倒くさくて嫌ですね。




久しぶりに、PCの話題。



会社で私がメインで使っているのは SONY VAIO Z13

15thアニバーサリーモデル。

天板はグロッシーカーボン

つやつやで美しい。




写真は今日飛び乗った(笑)九州新幹線の指定席から。

九州新幹線は指定席になると2-2 の4席になるので非常に1席当たりが広くなって嬉しい。




安曇野フィニッシュ!な機体。
これだけで妄想が膨らみますw

がんばれVAIO!(って何の話だ?)



512GBのRAID 0 SSDとintel i7の圧倒的パワーで3年以上立っても何らストレス無く日々使用している。

ストレスと言えば、そろそろ標準バッテリーが駄目になってきていて、今までの7割ぐらいしかばってりーがもたない、ということか。


そんなZ13だが、今年に入ってから、windowsの起動時にすごく引っかかりがあったり(いわゆるデータの読み出しに失敗して何度かリトライしているような感じ)、再起動やログオフが出来ずに全部シャットダウンしてしまったり(爆)。

いわゆるwindows OSのシステムファイル系にエラーが出始めているのではないかと推察していた。


本来ならば、さくっとリカバリーしても良いのだが、如何せん社内PCの関係があり、OSリカバリーするとなると、社内のネットワークがないとドメインへの参加が出来ず、基幹ソフト類がインストールできない、という問題があったりして、問題を先延ばししてきていた。


しかし、ついにword/excelは突然落ちるわ、ファイルの保存に失敗するわで、もうだましだまし使うことも出来なくなり、ついに観念してリカバリーをかけることとした。


9日

15時半 現時刻をもって通常業務を凍結。データのバックアップ開始。

16時半 一応現時点でのイメージを取ろうとtrueimage2013で起動するも、SSDのデータに破損あるためバックアップとれません、とのエラー(爆

同時刻 リカバリーUSBより起動 起動方法はリカバリーUSBを挿した状態で 電源オン→F11連打w


レスキューメニューが出てくるので、リカバリーを選択してリカバリー開始。



18時 リカバリー完了 まっさらなwindows7 OSがインストールされる

18時半 とりあえずPC ドメイン参加 基幹ソフト Lotus Notes 8.5.3インストール

19時 windows update 開始・・・・・・・



・・・・


終わらぬ為、放置プレイで撤収することに(爆



次の日、終わっているのか非常に不安を残しつつ、リカバリーが2日目へと突入していったのでした。




放置プレイと言えば、此方のほうも本日もステータスに変化無し。



本当に15日までに届くんだろうか・・・
とはいえ、この週末は東京潜伏なので実際作業できるのは21日以降なんですけれども(爆


BMWもCIC/NBTなどのソフトはjavaで作られているようですね。もう車なのかコンピュータなのか分からない領域に入りつつありますね。。。
宜しければポチッとしていってください。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿