広告

2017年2月16日木曜日

Gateway


密かに?日本再上陸

かつて、日本にDOS/V旋風を巻き起こした Gateway







90年代初め頃から2000年ぐらいまでの間、黒船とも言われた?Gateway社のDOS/Vパソコン。


windows3.0 ~ 3.1の台頭により、殆どがNECの独占市場だったDOS系PCの歴史を塗り替えた先達でもある。



これが、いつの間にやら企業が存続の危機から無くなって? いまはマザーボードなどで有名なacer傘下になっている。



今回、訳あって2台もこれを買うことに。

まぁ、お値段がお手頃だったというのと、無線LANなどもデスクトップPCに内包されており、最小の投資で結構なスペックを手に入れられる、ということが大きかった。


日曜日、某所へお届けに上がるために、現在鋭意セッティング中w




自分の書斎は蓮ちゃんに占拠されているので(爆)、蓮ちゃんが宿題を終えた机の上でごそごそと作業。


この後蓮ちゃん塾の宿題をちゃんと終わらせていないことが判明し、大目玉を食らうのであった(笑




そんなこんなをしているうちに、こちらの方も、漸く音が出る環境に。




またこちらの方は別途アップしようと思ってます。
(まだ機材が増えるので・・・)

画像は T-SQUARE 伊東たけしが演奏するEWI-1000

よく音の出るコンディションのものがまだ残っているものです。
AKAIも倒産しちゃったし、音響絡みはマニアの世界にどんどんとなっている。もう少しわかりやすい形で間口を広げないと、斜陽産業一直線だよ。。。


車ネタ、無いんですよ(爆)。週の後半は長野で雪だるまになるので、嫌でもネタはできると思いますが・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



2 件のコメント:

  1. 伊藤さんまだリリコン吹いてるんですね(^_^)
    AKAIって倒産しちゃったんですか?そう言えばみませんもんね

    返信削除
    返信
    1. 昔は魔改造したタケコンだった時代もありました(^.^;
      EWIは1000,3000,4000と変遷してきたのですが、ドラム坂東くんの影響?で古いのを(1000)また最近よく使ってますね。

      AKAIはもう10年位前に破綻してアメリカの企業に飲み込まれてしまいましたね(-_-;)

      削除