広告

2019年8月28日水曜日

F30 所感



長期レンタカーになりそうな気配?

ひょんな事から?、F30での代車生活がスタートして既に10日。

少し慣れたので、雑感を。




ACC(アクティブクルーズコントロール)

2015年式?以降あたりから標準装備となっているようですね。
インパネの真ん中に、前車を確認出来ている&最小の車間で走行するように設定されてます。

通常のCCに前車追従機能が設定できるので、自動的に加速・減速・停止までを行ってくれます。ただし停止後、再発進時にはRESボタンを押す必要があるのかな?


まぁ、いずれにしてもすごく便利です。

大阪から東京まで、この昨日のお陰で笑っちゃうぐらい楽に戻ってきました。
F10に戻ったときに、一番困りそうです(爆





意外と見づらい、ナビとボード、トラベルコンピュータ画面

ナビは2018年のmapでした。残念ながら新名神の亀山から四日市区間はこのナビにも収録されていませんでしたけど。

この画面で、意外と見づらかったのが、ボードコンピュータ画面。
操作がよく分かってないのですが、左側のメインディスプレイに表示出来ない感じな時点で今一です、個人的には。


あと、残念ながらナビの操作はスピードロックがかかっているので、走行中は目的地設定等ができません。当たり前と言えば当たり前ですが、不便ですな。





リンクしてくれて助かった bluetooth機能。

元々CICのBTがダメダメなので、当たり前なのかもしれませんが、BT機能がiphoneとリンクしてくれたお陰で、iphoneに収納していた音源をならすことができて助かりました。

ちゃんとジャケット写真も出るのはいいですね。

F10が一気に古くさく感じる瞬間(爆





2L 4発のエンジンとは思えないトルクフルなエンジン。

しかしながら、ターボ車特有のエンジンブレーキ聞きにくさがあって、ステアリングパドルを弄ることはあんまり無く、素直にブレーキ操作してます。


あと、トランクは狭いですね。またトランクを閉めたときの音が安っぽい。この辺りは車格の違いがもろに出てます。


しかし、G20なら納得できるのかな?とか一寸思ったりして。

F10をどこまで乗るかという問題もあるので、後継車選びも少し考えはじめた方が良さそうです。

因みに、AH5の選択肢もあったのですが、前回の車検でバッテリー周りに不具合があって、延長保証で実質0だったらしいのですが90万位の修理が発生したとのことで、怖くて入れ替えする気力が無くなりました(苦笑


修理の進捗を早くupしたいです。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


6 件のコメント:

  1. こんにちは。

    僕は購入前に手持ちのiphoneとbluetoothが繋がるかどうか確認してみたのですが
    その時は音楽を再生するとジャケット写真が表示されてたんですよね。
    ところが購入後には写真が表示されなくなってました!!
    車屋さんが「納車前の整備でidrive(?)を初期化した」とかおっしゃってたのでそれが原因かなとも思うのですが。
    ってことはidriveをバージョンアップすれば写真が表示される!?と思いながら2年ほど経ちましたw
    センターコンソールにUSBがある個体なら簡単に試せるのに、、、(^^;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      iphoneからBTでデータ繋がるのは、idriveがNBTという型式のもの以降になりますね。
      うちの子はCICタイプなので電話しか接続が出来ないです。

      見分け方は、

      https://www.a-tack.net/products/expand/idrive_generation/

      これが一番わかりやすいかな?

      第3世代以降で有れば出来ると思うんですよね。

      初期化されると各種coding 走行中のナビ操作や、ドアロック時のアンサーバック音とか、その手の設定が日本国内仕様に初期化されるとは思いますが・・・
      車屋さん、一寸不思議なことを言ってますね。

      削除
  2. こんにちは。

    僕のもCICです。
    購入前にアマゾンミュージックをBTで飛ばしたら
    写真が表示されたのに、なぜか今は、、、。
    音楽は普通に再生できて、タイトルは文字で表示されるのですが。
    しばらくの間、何か方法があるのか調べてましたがもう迷宮入りしちゃいましたw

    返信削除
    返信
    1. 年式で微妙なところはあるのですが、CICだと非対応ですね・・・
      このあたりが国産と違い、仕様にばらつきがあるのが面白いというか難しいという以下・・・(苦笑

      削除
    2. おはようございます。

      こうして話題にしてるとまた気になってきたので
      何か情報はないかと探っていますw


      削除
    3. 頑張ってみて下さい!ネットの海は広大ですw

      削除