広告

2020年1月8日水曜日

2019-20 冬休み 冬休みの宿題 出来てない分w


正確には、まだ完成していない、というべきか。


今日からブログも平常運転。

1日おきのupになる予定!?

前回のエントリーと時を同じくして、トライしていたのが VAIO L(VPCL13AFJ) の windows10クリーンインストール作業。


元々は SONYのHPにて、windows7モデルはwindows10対象外、という事だったので放置していたのだが、どうにかならないんだろうか?と思って色々と調べることに。


すると、どうやらやってやれなくはない、という事が何となく分かってきたので、着手する事とした。


まずは、今まで使っていたSSDを外して新しいSSDへと換装。




やっぱりSanDiskの方が安定している、という気がする。
前回は値段でTranscendにしたんですけどね。




windows10のインストーラ自体は、マイクロソフトのhpからダウンロード可能。




ブートDVDを作成して、さくっとインストール開始。




お任せできないです!(爆



というわけで、取りあえずはwindows10をインストールできましたが、続けてパッチを当てるべきものが取りあえず二つあります。


一つはディスプレイドライバ、もう一つはBD/DVDドライブの認識。


ディスプレイドライバなどは、下記のリンクから入手が可能。

https://www.driverscape.com/manufacturers/sony/laptops-desktops/vpcl13afj/23996


色々とありますが、windows10 1909バージョンからは、ディスプレイのupdateぐらいで良いと思います。




BDドライブの認識については、Windows Powershell(管理者)で実行して、以下を入力する。



reg.exe add "HKLM\System\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0" /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000001

reg.exe add "HKLM\System\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0" /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000002

レジストリに記載されてないのかよ・・・orz



これで一応使える状態にはなるはずです。

が、まだその後のセットアップが済んでいないので、それはまた次回。


因みにsony PCとしてではなく、只のwindows10パソコンになるので、sonyアプリ(ギガポケ)とかはクリーンインストールでは使用できません。ご注意ください。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿