広告

2020年1月17日金曜日

さよならZR337Csd



正月休みの宿題を漸く完了。


年末に、姫神さんから譲っていただいたGWR503sdも順調に稼働しはじめたので、納車から長きにわたって運用されていた、ZR337sdを取り外すことに。


これを外そうと思うと、結構面倒くさい。


本体とスピーカーがダッシュボードの下側、ディスプレイ本体がエアコン吹き出し口の上、GPSレーダーは右Aピラーの前(だったのを年末にAピラーの中にまでは移設してあったのですが)なので、セパレータの良さでもあり、取り外す際は面倒だという事を改めて再認識。


先ずは、本体とご対面するために、作業開始。




センターコンソールにまたがる細長いパーツを外すところから始まります。

助手席側、グローブボックスを開けて、引っぺがしていきます。
助手席側のドアが開いていないと外れないので、要注意です。





慣れたら一瞬でこうなる(爆
(写真では既にディスプレイが外れてますが)







先ずはディスプレイの取り外し。




グローブボックスの下側を開ける必要があるので、下側へ潜ります。

T20のトルクス2本で止まっています。あと発煙筒の受けがじゃなのでそいつを外します。




ご開腹作業開始。

本当はもう少し作業スペースを取りたいのだが、そうしようとすると、もう少し分解しなくてはいけなくなり、非常に面倒くさくなるので省略。

写真の左下にセパレートされている本体が見えてます。

電源を外し、ディスプレイとGPSのコネクタ、スピーカーのコネクタをサクッと外します。




気が向けば、使うかも知れない?かもと思ったので、旧式コネクタにはなるのですが変換があるので、ユピテルの電源はそのまま埋没させました。


コネクタが外れればディスプレイはあっと言う間にケーブルを引き抜いて脱着完了です。



それが終わると、今度はGPSアンテナの取り出し。




写真が撮れなかったのですが、Aピラー根本に配置されていたのを、一旦この中へ隠してありました。でもここでも普通にGPS受信できたのが驚き。

見えるところに置かなくても、これぐらいだったら普通に受信できるんですね。

次回の参考になりました。


GPSのアンテナケーブルは随分と長かったので、途中で切断して抜いてしまいました(爆





あと、本体とスピーカーを外したかったのですが・・・

写真ユピテルの上側にある黒い丸いのがスピーカーです。


前回ディスプレイを移設作業したとき同様、ついていた両面テープが強力すぎて外せません(爆

もう、何ら影響を与えるものではないので、これで終了としました。

体内留置状態です(違


ということで、すっきりしました。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿