広告

2020年8月27日木曜日

自作PC:ケース編


初めての自作PCで、少しだけ?触れた自作PCの件





色々とトラブルなどがあったりして、安定稼働するまでに少し??時間がかかってしまいましたが、何とか落ち着いたので、そろそろ今の環境を記録に残すという意味も込めてupします。

6月末にドスパラで購入したパーツは以下の通り。

---------------------------------------------------
B450M Steel Legend  \10,065
NE550 Gold               \ 7,980
Archer T4E                \ 3,608
GV-N1650IXOC-4GD  \18,480
WDS100T2BOC         \14,278
W4U3200CM-8G        \ 9,218
Ryzen7 3700X           \39,578
Windwos10Home       \18,128
Ryzen_MBセット値引き \-3,300
LINE HDD/SSD 300円初回登録値引き \-330
グラフィックカード値引 \-330
内蔵メモリ値引             \-220
---------------------------------------------------
小計        9点 \117,155




ケースは当初 密林で、一番小さくてかつ、サイドがアクリルorガラスになっているm-ATX対応のケースで探したのがこの子。

SAMA 左側面がフルアクリルパネル(透明)のμ-ATXマザー対応ミドルタワーPCケース MK-01W (舞黒透 maikurosuke)



SAMA 左側面がフルアクリルパネル(透明)のμ-ATXマザー対応ミドルタワーPCケース MK-01W (舞黒透 maikurosuke)


価格:3,448円
(2020/8/26 11:35時点)
感想(0件)




ところが、余りにもコンパクトだったので、電源を上に取り付けなくてはいけない(画像で光っている背面ファンの上の所)が悪影響して、フロントに5inchのBDドライブが入らない事態に(爆




上の写真ではまだBDドライブはねじ込んでいないw


あと、もう一つ致命的だったのが、ケーブル周りの裏配線が出来なかったという点。




この写真が全てw
BDドライブの配線と電源ユニットが接触してました(爆

配線も全然美しくないですし、一寸嫌気がさしてしまい、そのため、一旦この子で組んでは見たものの、東京書斎へ持ち帰ってケースを換装することに(爆







Thermaltake Versa H26 White /w casefan ミドルタワー型PCケース [ホワイトモデル] CS7071 CA-1J5-00M6WN-01


価格:4,158円
(2020/8/26 11:36時点)
感想(1件)



これはこれで、思った以上に大きかったのですが・・・(爆




mATXマザーだとアンバランスですね(笑




背面のファンは光らなくなりました(苦笑




BDドライブの部分も配線が余裕になりました。




配線も裏へしっかりとまわせますし、拡張性もありますし、電源も下側へ配置なので、結果としては良かったです。


電源は、ドスパラで適当に選んだ 80PLUS GOLD認証取得 高効率高耐久電源ユニット NE550 GOLD を投入。




重量があるモノなので、やっぱり重心が下になるところへ配置したいですね。


価格:9,840円
(2020/8/26 13:35時点)
感想(0件)



グラボへは今回は給電していないので、電力的にはまだまだ余力があります。




長くなりそうなので、次回マザーボード&CPU編へ。。。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿