広告

2020年9月18日金曜日

SSD死亡のその後?



結局SSDが認識されなくなった原因は不明のまま・・・


前回SSDが認識されなくなり、大慌てでお買い物に走った後で、復旧するという謎な動作をとげたSSD君。

その後は何事もなかったかのように動いております。




マザーボードはB450M SLからB550に換装したので、余ったSSDをどうしようかと思ったのですが・・・




この子です。

価格:15,511円
(2020/9/13 11:04時点)
感想(0件)


下のM.2 SATAポートが空いているな、と思い立ち、結局挿しちゃいました(爆





で、これを認識させていきます。


まず、挿してから電源ONしてwindows10が起動するまで待ちます。


その後、マイコンピュータの上で右クリック→管理を選択してコンピュータの管理画面を開きます。

記憶域→ディスクの管理項目をクリックすると、認識されていて真っ新な状態の時であれば、ディスクの初期化ウィンドウが開いてきます。

私はMBRでは使用しないので、GPTを選択しました。

その後、ボリュームが見えてきますので、新しいシンプルボリュームウィザードでボリュームとして登録していきます。

名前がボリュームでは格好が悪いので?、適当に名前をつけて設定しました。

これで、完成です。

動画、貼り付けておきますので御参考まで。




あと、速度のベンチ取りました。



















此方がWD Blue SN550 NVMe。流石に早い。


価格:14,755円
(2020/8/26 13:28時点)
感想(1件)






で、此方がCrucial MX500のほう。速度差がもろに出てますな。


とはいえ、体感的にはそこまで圧倒的な差はつかないんですけどね(爆

0 件のコメント:

コメントを投稿