親のAH5の方が早く寿命が尽きるんじゃないかと不安です。
最近調子が悪いAH5
(年末以降並べて写真撮影してないですな・・・)
車検直前に、ハイブリッドへの回生システムにエラーが発生。
リレーかヒューズ?を交換して治ります、という事だったらしいので、Dさんにて車検時に修理実施を行ったらしい。
その際に、担当者曰くタイヤももう寿命近いという事。
たまたま7月の連休だったので、車検上がりの車を引取に一緒にDへ伺うことに。
私のF10はもはや入庫できない状態ですと担当へお話しして、苦笑されてましたw
まぁ、ここのDさんはわりと丁寧に作業対応して貰えているので、言っていることは正しい。
タイヤ、確認しましたが、やっぱり既に溝は無い・・・大凡3mm位か。
じゃぁ、タイヤを段取りしましょうか、という話をしている最中に、ハイブリッド回生システムが再度故障(爆
結局紆余曲折あり、本当の故障は、何処かのバキュームラインが破れたこと?だという。
バキュームラインを穴を塞いで(交換するほどのこともないので)、修理は完了。
トランクのオープンスイッチが壊れたり、エアコンが壊れたり、等々結構トラブルが頻発してきます。が、車検も通したのでもう暫くは乗り続けることでしょう。
という事で、漸く一段落したのでタイヤを段取りしましょうか、と思っていたところ、今度はルームミラーがもげたとの連絡あり(驚
某オクで丁度AH5のミラー出品があったので、サクッとゲットして送りつけることに。
Dさんで作業してもらえるみたいなので、安く修理できるでしょう。
新品交換30万コースと言われたらしいので・・・
ETCやら自動防眩機構やらがついているので、高いとは思ってましたがやはりという感じでした。
かなーり紆余曲折しながら、タイヤの段取は完了しました。
今回はヒラノタイヤさんでタイヤを発注し、高松のvintagewokerさんで取り付ける段取です。
タイヤは私が履いているのと同じ FK510としました。
価格:18,000円 |
価格:22,690円 |
タイヤはヒラノタイヤさんで、高松への送料込みで87,076円。
vintagewokerさんはタイヤの受け取りokとの事で、到着次第予約してタイヤ交換を御願いする段取となります。
脱ランフラットになるので、パンク修理材も必要ですな。
そっちも用意しておかねば。
消耗品の交換系はこれで大凡完了になってもらいたいものです。
こんにちは。
返信削除AH5も脱ランフラットされたのですね。
僕のプライマシーは慣らし運転も終わり、いい感じの乗り心地です。
黙ってればランフラットかどうか分からないんんじゃ?!と思うくらい快適ですが
やはり脱ランフラットだと更に乗り心地が良いんでしょうかね!?
本当は僕も脱ランフラットしたかったのですが
駐車場がかなりタイヤに気の毒な環境でして
できるだけサイドウォールが丈夫なタイヤが欲しかったので☆マーク継続です。
こんばんは
削除やっぱりランフラットは重たく高いので・・・
後はBRIDGESTONEのタイヤは減りが早すぎです。良いタイヤではあるのですが。
脱ランフラットすると、タイヤの軽さは凄く感じますよ。
パンク修理材は必須ですけれどもね。
こんにちは。
返信削除ブリジストンはコスパがあまり良くないって聞きますね。
前車の時は一度履いていましたが、何故かそこまで静かでもなかった記憶が。
ちょっと手を出しにくいです(^^;)
プライマシー3、空気圧も下げて、快適な乗り心地になってます(・´з`・)
最近のBRIDGESTONE・・・いえ、昔からか(爆、結構タイヤのライフ厳しいです。
削除https://www.tirerack.com/content/tirerack/desktop/en/tires/by-brand.html
上記HPにタイヤライフが載っています。
S001は280だったのですが、結構ライフが短い感じです。
まぁ、実際40,000km持たないぐらいしかライフ無いですから。
空気圧下げるとタイヤの食いつきが良くなりますよね。
私は窒素で快適さとメンテナンスフリーを求めてます(笑
運転にもよりますしね。
返信削除BMW乗りはライフ短くなりそうな気がしますw
TAKさんも自宅に窒素ボンベ完備ですか?!w
やっぱりFRなので、リヤの減りは早いですね。
削除因みにN2は自宅常備は流石にしておりません(苦笑