広告

2020年10月3日土曜日

2020夏休み PC周りを整理する

土曜の夜の定番メニュー!?


















いつもの横綱。
最近はバイト帰りの兄も必ず参加してくるので費用がさらに高くついてます(苦笑



さて、こちらが大阪自宅の私の現環境。

引退したVAIO Lをディスプレイとして、GatewayPCのなれの果てとなった自作PCとスイッチをHDMIスイッチャーで切り替えて運用。


安いやつだったが問題なく動いてます(笑




元々は東京書斎で24H運用しようかとも思ったのですが、B450M Steel Legend が1枚余ってしまったということもあり、そちらを東京でのサブマシンにしようと現在画策中。

外部電源不要で、ボタンを押すだけ。なんと簡単なことでしょう。
一応?4K 60pにも対応しているようなのですが、自宅には検証する機材がないです(爆


一つだけ困ったのが、キー入れ替えマクロをインストールすると、必ずエラーをはいてしまうこと。

長らく、のどか を愛用しているのだが、この子だけ何度インストールを試みても正常にロードできませんでした、とエラーが出てキーボードが認識されなくなるという状態。


仕方がないので非常手段に出ることに。


そう、レジストリの直接変更ですな。

regedit を起動して、「HKEY_LOCAL_MACHINE」-「SYSTEM」-「CurrentControlSet」-「Control」-「Keyboard Layout」と展開していき、「Keyboard Layout」を選択した状態へ。



そこで、新規→バイナリ値で Scancode Map を新規作成。


値を以下のように記載。



























これで、保存して再起動。

問題なければ、cap lockとctrlキーが入れ替わります。

このPCは他の人に貸したりはしないので、のどかで一時停止等の処置をしなくてよいから、まぁこのようなレジストリべた書きでもよいのですが、トラブルと面倒なので今まではレジストリをいじるので避けてはいた。ただ、今回は解決方法を時間をかけて調べるよりも、楽に?逃げて早く次のことをしたいという方が先に立ちましたね。


これで、一応大阪自宅でも快適に?PC作業ができる環境にはなりましたとさ。

このマザーボードは、SATAの空きももうないので、これ以上弄くる予定はないです。
壊れるまで使い倒す予定。

取り付けたBDドライブの調子は今一つなので、その子を外してしまうというのも1つの手ではあるんですけど。

こんな感じでだらっと夏休みが過ぎていくんだろうな、今回は。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿