時空を超えてすごい問題が・・・orz
昔々、2000年問題というのがあったことを皆さん覚えていらっしゃるでしょうか。
年号を処理の関係で2桁しか持っていないので、2000年になると、カレンダーの最初へ戻ったりする(1970年とかが多かった印象)というやつです。
それがですねぇ・・・ごにょった事態になりまして、ごにょごにょする羽目に。
一部の組み合わせで、新年を迎えられないなんて、どうなっているのやら。
ま、そんなこんなしていますが、私一人ではどうしようもないので、気を取り直して!?
去年年末に、練馬のオーシャンさんで、コーティングのチェックおよび洗車をお願いしました。
ひとつよろしく頼む、なんて普段はできませんが、洗車する暇なく大阪へ戻るのも嫌だったのでクリスマスの日に洗車してもらってました(苦笑
で、そのあと年始まで一度も洗車してません(爆
やっぱりあまりに寒すぎるのと、自粛生活で結局外には出て行かないという事もあり、洗車する意味を感じない?っていう所でしょうか。
嫁の親からは、いつもきれいにしてるねぇ、と言われましたがずいぶん汚れています、とはいえず苦笑い。
綺麗の基準が違うのだから仕方がない。
綺麗といえば、家の掃除機たち、ルンバとdysonの掃除機もメンテナンスが必要。
価格:142,868円 |
家で今稼働しているのは980というタイプだが、嫁は自動ゴミ収集機付きがほしいといっている・・・でもゴミ収集機の方にたまったゴミは結局定期的に捨てないとだけなんですけどね。
【軽量でパワフル】ダイソン Dyson Digital Slim Fluffy サイクロン式 コードレス掃除機 dyson SV18FF 2020年モデル
価格:75,900円 |
こちらはこちらで、サイクロン式なのでよく吸引する(と思っていますが)のですが、どうしてもゴミを取り出すときに一苦労。従来のパック式掃除機の方がゴミを取り出すのは便利ですね。
特にうちのdysonの掃除機はバッテリーがだめになってきているのか、スイッチを入れてすぐにシャットダウン。また握り直すと動いてはシャットダウンを繰り返している。
とはいっても、まだまだこの二品を頑張って稼働させていかないと。
特にいったんルンバのある生活になってしまうと、なんやかんやいいながら雑な掃除はルンバでまかなえるので、無しの生活には戻れないなと痛感します。
バッテリーを密林で探しましたが、まぁこれも結構大変ですね。
なんとかゲットはできましたけど。
密林では、詐欺に近い?(詐欺か)商品もいっぱい出回っていますし、レビューもむちゃくちゃだったりします。
それをチェックしてくれるサイトがあります。
桜チェッカー というサイトです。
このサイトの中のウィンドウへ、amazon検索でヒットした製品のURLをコピペしてやると・・・
こんな感じで安全とか危険とかを表示してくれます。
買う際の一つの判断材料にはなりますよね。
また、中華製品の粗悪品も結構検索リストに上がってくることが多々あると思います。
それを消す方法もあるということを最近知って、結構活用してます。
先ほど同様一度検索結果を表示させてから、URLの最後に、
&emi=AN1VRQENFRJN5
これを追加するだけ。
どうも、このクエリでAmazonの国内倉庫にきちんと在庫を置き、国内倉庫から発送する商品を絞り込むことができるようです。
これ、結構重宝しております。
というわけで、部品が届く頃には私は一旦東京へ帰京しているので、次の連休で作業することになると思います(次の連休は理事会なのですw)
学生の頃から今までの中で、一番のんびりした年末年始(最後ちょっと仕事関係が大暴れしてますけど・・・)だったような気がします。
たまにはこんな年もありかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿