広告

2021年5月28日金曜日

男の料理シリーズ? ステーキ

料理も何も、単に肉を焼くだけですw



忙しくない土曜or日曜の夜は、少し料理をしてみようと思っている。
っていうか、平日も最低限ご飯を炊いて、お野菜は買ってきて、あと最低限何かを作って食べているので、そのレベルよりは多少手の込んだことをやろうと思っているだけの話で、たいした中身ではございません(苦笑


で、今回の食材は オリーブ牛とニンニク。


香川県はニンニク生産量が青森に次いで全国2位らしいのですが、スーパーで一向に見かけません。結局青森産のニンニクを買うことに(爆

お米は、無洗讃岐コシヒカリ。2kgで880円。


















関西はお米が安いことで有名(中身は若干微妙かもしれませんが・・・?)なのですが、関西よりも安くて驚きだったりします。しかも無洗米なので洗わなくて良いのが良いです。


で、ニンニクをスライスして先に焼いてから、オリーブ牛をさっくり焼き上げるだけの簡単なお仕事状態。


















ミディアムレアが私の好みなのですが、良い加減に焼けました。

美味しゅうございました。


この手のvlogやろうかどうかお悩み中だったりします。

三脚とカメラは何れ購入したいとは思っているので、何らかトライしてみても良いかな、とは思っています。



肉の外周にある脂身はカットして破がした後、焼き飯の具材として再利用しました。肉を焼いたうまみと、少し残して細かく刻んだニンニクをまぶして作った焼き飯は美味しゅうございました。



















こんな事をしながら、四国にいることを実感(苦笑



















さぬきの夜は更けていくのでしたとさ。


0 件のコメント:

コメントを投稿