広告

2021年5月9日日曜日

ついにLenovoです・・・

通常運転に戻るというには、まだ新しい環境に慣れてません。


 



あっと言う間にGWが過ぎ去りました。
コロナ禍なので、終日web会議の連休明け初日は久々にフル在宅することに。

打ち合わせとともに、在宅のうちに行っておかないといけない事がありました。



















それはこの会社支給 new PCのセッティング。

今まで我が儘全開でVAIOばかり使ってきましたが、ついに年貢の納め時。

ついにLenovoのThinkPadを使う日が来るとは・・・


キー配列も好きではないし、なんと言ってもダサい(爆


という事で、乗り気ではなかったのですがそろそろセッティングしておかないと、それはそれでいざという時に困るので、重い腰を上げてセッティングを行う事に。



で、いきなりやらかしたのがキー入替マクロ。


のどかを使っているのですが、インストール時にエラーを吐いたが最後、キーが効かなくなりました(爆

ログインすら出来ない非常事態に、かなり血の気が引いたのは事実。
何せ、bitlocker等が仕組まれているので、気軽に再インストール等が出来ないのが辛い。


幸い、ソフトウェアキーを使うことによって何とか難を逃れることが出来ました。


仕方が無いので、去年大阪自宅のPCでおこなったのと同じ方法で、レジストリを直接いじってcaps lockと左ctrlキーアサインを変更しました。


あと自動ログオンもレジストリで書き換えて設定したのですが、困ったことにスクリーンセーバーにならない為の常駐ソフトが.net framework3.5の配布終了に伴ってインストールが出来ない事態に。。。


しかしながら?これもググってみて方法があったので、ここへ展開しておきます。


regeditを起動して、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Windows\Control Panel\Desktop

ここの中にある、ScreenSaveActive と ScreenSaverIsSecure この2つのレジストリ値を1→0へと書き換えることにより、無効化できるようです。


これは便利ですね。


再起動してPC放置していますが、きちんと動作しているようです。

って、こんなに会社のポリシーに抗っても本当はダメなんですけどね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿