広告

2021年11月21日日曜日

B48B20B 燃費


思ったよりも良いですね



納車されて早3ヶ月
燃費も今回は今のところまだきちんと記録している。

BMWの現行モデルで搭載されているB48エンジン。
こいつはどうやら1シリンダー500ccで設計、それをいくつ組み合わせるか的な感じで最適化したエンジン設計をしている(らしい)

で、G30 530i MsportsにはB48B20Bという型式のエンジン(252ps/5200-6500rpm 350Nm/1450-4800rpm)が搭載されている。

因みに、親の523iはB48B20Aという、デチューン版が搭載されており、こちらは192ps/280Nmとなっており、やはりアクセルを踏んでいったときのパワー感は一寸物足りない。

























B48B20B ネットから拝借


















まぁ、最近の車は全部エンジンカバーされているので殆ど実物を見ることは無いんですけどね(苦笑


で、このエンジン G30でのスペックとしては、JC08モード燃費で15.4km/Lとなっている。実燃費はJC08モードよりも20%ダウンというのが巷でいわれているので、それを考慮すると12.3km/L位が妥当な燃費か。

そのあたりの前情報を頭に入れつつ、納車されてからのG30実燃費を眺めてみる。


















9月納車から3300km/271Lの走行距離/燃料消費というわけで、平均燃費は12.07km/L
大凡、スペック通りの燃費と言うところか。

また、F10の時は10km位だったので、それを思うと非常に良い。
とくに一般道の走行が多いときでも9km/Lを割らなかったのは嬉しい誤算。

とはいえ、高速道路ではACCとECO PRO併用していたりするので、そのあたりも燃費改善している可能性は高い。ECO PRO、一般道ではかったるくてあんまり積極的に遣う気にはならないのですが、高速道路だったらそんな急加速はないので、結構有用。

ただ、エアコンもECO PROアクティブにしてしまうと、夏は暑くて冬は寒い(爆
エアコンだけECO PRO設定のチェックを外している。そこが実は一番燃費に影響するのでは無いかと思いつつ・・・(苦笑


近々、ロングドライブで燃費計測を行ってみるつもり。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿