広告

2020年7月9日木曜日

レーダーとレーザー


似て異なりますね。


さて、最近とある方面では話題となっている? レーザー取り締まり。
いまF10には、姫 神さんから譲ってもらって活躍しているGWR503sdを運用しているのだが、この子にはレーザー探知のレンズはついていない。

近年は移動オービスが幅をきかせているという事及び、どうも一発赤切符でない速度域でガシガシ取り締まりを行っている、という話も聞いていたので、一寸気になり始めていた。

しかしながら、そのためだけにレーザー探知機を更新するのもなぁ、、、と、何時もの如く?悶々と考えていたところ、とある情報へとたどり着いた。


それが、こいつである。





レーザー取り締まり専用探知機、しかも、既存ユピテルの探知機から電源を分けられるという優れもの。
ユピテルの会員サイトから、2000円割引で購入が出来たので、5,500円ほどで入手出来た。




しかしちっちゃw
idriveのコントローラと比較すればよく分かりますが、ホント小さい。

フロントウィンドウがビジーになるので、少しでも小さい方が有り難いことは事実。



そして、早速取り付けようと思ったのですが・・・




しまった、分岐の電源ケーブル、こんなにも長さがあるのか。

そりゃそうか。既存レーダー探知機が何処についているかなんてその車毎に違いますものね。ある程度は電源の長さを確保しておかないとダメと言うことは分かるのですが・・・

それにしても長過ぎですw

隠す場所を考えなくては使えません。

という事で、この分岐ケーブルは一旦お蔵入りとして、シガーから電源を一時的に分けることにした。




素人の配線炸裂(爆

本当は天井のコンソールを明けて配線しようと思ったのですが、ガイドワイヤーとかの細かな道具は大阪であり、東京書斎ではそこまでの対応が出来ない。

という事で、一旦電源周りの配線には目をつぶってとりあえず動くようにしてみた。


場所は運転席側のウィンドウ上部。
GWR503sdの直ぐ右隣に配置してみた。





こうやって眺めてみると、結構レーザー受信のレンズが大きく感じますね。





フロント周りも随分と賑やかになってしまいました。
もうこれ以上のものは増設できないな。。。




最後に(雨の中)、大阪から帰京してきた際の虫の死骸を落とさねばと、1週間放置していたので、雨の中洗車を実施(爆


ガラスコーティング、綺麗ですわ(うっとり)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿