広告

2020年11月7日土曜日

お受験


暫くの間、投稿の頭にこの動画を張っておきます。
宜しければ閲覧頂き、高評価チャンネル登録していただけると幸いです。



------------------------------------------------------------------------------------

さて、今日の本題。

どの親も頭が痛い?


日曜日の昼下がり、中学からの旧友より突然のline電話。

普段line電話は気にしていないので、何がなったのかと一瞬焦るw

毎年正月に新年会を行っているメンツの中でも、中学1年の時から一番仲が良かった1人。

一体何があったのかと聞けば、子どもの中学受験についての相談でした。
今小学5年生で、中学受験の塾へ通わせているのだが(自身も中学受験時に通っていたのと同じ塾らしい)、浜学園とかでの公開模試の結果が全然振るわない。また試験のやり直しについても何度も同じミスを繰り返すので、このままだと非常に不安。塾に家庭教師をつけてやるべきなのか、うちの蓮ちゃんとかは如何したのか?という相談でした(驚























こんな感じでskypeとかで勉強見てたなぁ。。。(懐かしい


うちはねぇ、家庭教師とかはつけなかったよと、あと塾は通う先によって受験校の得手不得手がある(これは私が2人通わせて塾の先生と面談していて何となく感じていたこと)事、家庭教師をつけるような事はせず、単純に塾の予習復習(復習メインですかね)、あと公開模試のやり直しを毎回繰り返すという事をしてきただけだよ、と話をしてあげた。

塾と私学とは絶対裏で学生のデータやりとりしているに違いない(爆)
(あくまでも私の私見ですけどね)























メガネは私のものですw


浜学園は、どちらかというと灘とか東大寺を中心としたハイエンド塾なので、そこでの公開模試成績が悪いのは一寸しかたが無いんじゃないだろうか、という事も話はしましたね。







































親としては、現在は灘を目指せと言っているようである(驚

うちの子達は能開センターで、星光学院や清風南海が中心の塾だったので、そのあたりもやっぱり公開模試の成績や偏差値が変わる事になるのと、志望校によってはプレテストがあるので、6年秋の段階でそれは絶対に受けておいた方が良いと言うことはアドバイスしました。







































これは今年度の清風南海プレテスト募集要項。


そういや蓮ちゃん来週土曜日学校休みなんだw



まぁ、なんにしても中学受験なので、あんまり子どもに詰め込んで反抗期にかかりそうな頃にプッツンされても困るから、その辺も注意が必要かな、という話はしておきました。

うちは秀ちゃんで色々とあったので・・・(遠い目



いずれにしても、お受験が全てでは無く、そこからスタートにならないと意味が無いですからね。蓮ちゃんは上手くやれていると思います。








































と言うわけで、結構な時間男2人での長電話でした。

少しはアドバイスになったんだろうか?






能開センター 気合い入れの映像で締めくくります(苦笑


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿