広告

2020年7月7日火曜日

ブロアモーター


永きにわたった薬局通いもこれで一旦終息。




はい、漸く東京でも本体を手に入れました(嬉

詰め替えボトル2本もあるので、年単位でcovid君対策だ(爆


さて、先日秘密基地へ伺った際に、実はもう一つ修理見積を取っていた。



エアコンブロアモーターの交換修理である。

先日、ある日気づいたのですが、エアコン冷房の時に風量を増やすと、ゴーって迫力の排気音みたいな音がしていたのですが、番頭さんに伺うと、一発で原因判明。


で、これが通常の部品代と工賃。

番頭さんのアドバイスで、OEM品をチェックしてみる。



これを先ずは、reamOEMでチェックしてから、品番検索すると・・・


ありますね。

価格:21,428円
(2020/6/29 19:37時点)
感想(0件)

ネットサーフィンでも色々と情報を仕入れることが出来た。

どうやら、清掃するだけでもどうにかなる事もあるらしい。


だけど、フィルターが破れてたんですよね、うちの子。

フィルター単体はなく、カバーと一体だということのようなのですが、カバーは国内のネットでは出てきません。。。どうしたものやら。



維持ブログのネタがまた出てきたのが嬉しいのか悲しいのか・・・



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

4 件のコメント:

  1. こんにちは、いつもブログ拝見しています。
    今回の故障の原因は、ブロアモーターのフィルター部分が破れて枯葉か何かが、回転部分に絡まっているだけだと推測します。
    実は、つい最近、同じ症状に悩まされました。
    私の場合、近くのディーラーへ相談したら、修理してくれたのですが、そのやり方がディーラーらしからぬ対応でして、通常はアッセンブリー交換でTAKさんの見積もり通りのところ、分解してモーター部分の清掃を行い、破れたフィルターを業務用エアコンのエアフィルターを代用し加工して取り付けるというものでした。
    見事に解決しています。
    原因は1cm程度の小さな枯葉の混入です。
    カットした業務用エアコンのエアフィルターはハニカム構造のものでした。
    ホームセンター等に売っているそうです。
    ある程度の耐熱は必要だとは思いますので、素材は選ばなければとは思いますが、経験値の高いTAKさんなら釈迦に説法ですかね。
    ご参考までに。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      コメントありがとうございます!

      コメントにあるようにブロアモーターのフィルターが破れて、枯れ葉などがからまったことにより、回転数があがると音がなるということで収束してもらいたいと思ってます。

      フィルター部分はassy.交換しか出来ないパーツだったのと、東京は意外とホームセンターを見かけないので、とりあえずパーツは純正を発注しました(^^;)

      今週末に一度トライしてみます。

      因みに私は壊す経験値は高いですが、わかってないことだらけです。ネット上に情報あるからなんとか楽しむ範囲でやれております(^◇^;)

      大変参考になるコメントありがとうございました!

      削除
    2. TAK様

      こんにちは。

      なるほど、発注済なのですね。
      ブロアモーターまで、逝っていないといいですね。
      たぶん、大丈夫だとは思いますけど。

      確かに都内はホームセンター少ないですよね。
      以前住んでたところでも、わざわざ豊洲のスーパービバホームまで結構時間かけて車で通ってました(w

      また、後日談お待ちしております。
      コメント返信ありがとうございました。

      削除
    3. そうなのです。フィルター単体が購入できないと分かったので、assy.で発注してしまいました(^◇^;)

      都内は意外とDIYする時のパーツ購入に困ります(笑

      また、結果upいたしますね。

      削除