広告

2021年12月15日水曜日

検診 お初のメニュー

それは胃カメラ・・・ 


師走に入って忙しい最中、検診を受けるために屋島方面へ。


















行きの道中、なんかよさげなバルがあるなと写真を一枚。写真撮っておかないと店の名前も場所も忘れてしまうので・・・と、この時は余裕で思っていたのですが。


受付してから待っている間に、微動な振動を感じて、あぁ、地震が来るな と思った瞬間に どんと一瞬揺れました。が、別に東京の事を思えば全然どうという事は無い。

と、思っていたのですが、エレベーターが止まりましたという館内放送(爆

そんな強い地震じゃ無いでしょうに。携帯も緊急地震速報アラート無かったしね、とか思いながら検診を進めてもらう。

今回、この年になって初めての検診メニュー。それは胃カメラ。


最近は胃カメラも飲みやすくなっているという話だったのと、成人検診でバリウムを初回飲んでから二回目以降ずっと断っていたという事もあるので、物見遊山気分で胃カメラをチョイスしたというのが本音。


ところがこれが辛かった(爆

キシロカイン全然効いておらず、喉の奥から食道へとファイバーが進められた瞬間から溢れる涙(涙


10mm位のファイバーだと思われるのだが、これがもう辛い辛い。

次回もしもファイバーを飲む機会があるのであれば、次はセデーション(鎮静)してもらってにしようと堅く心に決めたのであった・・・


で、追加検査発生。

ピロリ菌がいるかも、ということでバイオプシー追加。
まぁ痛くは無かったですけどね。


















ピロリテックと押されてます(苦笑

結論はピロリ菌はおらず(やれやれ


ただ、逆流性食道炎 グレードA、静脈瘤、血管膨張、良性ポリープを認められたのでした(滝汗

ま、想定の範囲内。

とりあえず変な事態にはなっていなかったという事が確認出来て何より。


ただし・・・内視鏡はしばらく遠慮しましょ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿