広告

2018年1月9日火曜日

メガネ


ついに来てしまった。。。



今まで、目は良い方だった。というか、大人になるまでは全くメガネなど必要がない視力をずっとたたき出していた(両目とも2.0)。


ところが、30ぐらいの頃から、プレゼンの画面がどうも霞んで見づらい、と思っていた所、乱視であることが発覚。それ以来、プレゼンや学会等、しっかりと遠くまでを見通したいときだけは乱視メガネを使う生活を続けていた。


で、撃墜された一昨年以降、結構目が見えていないことを改めて痛感し(苦笑)、車を運転する時用に1本カリカリの矯正メガネを使用する生活となっていた。


だが、ついに最近手前側も見えていないことを自覚するような毎日になってきてしまったので、半年ぐらい悩んで年末に決断することに。




本当はray-banがあればray-bunにしたのだが、メガネストアさんにはPOLICEしか気に入ったフレームがなかったのと、また探し回るのも面倒だったので、今回はPOLICEにしてみた。



で、かけてみての率直な印象。


やっぱり遠近見分けるのが難しい。。。


メガネを引き取った日の掛け心地だと、かなり顎を引いてにらめつけるような目線でないととてもじゃないけど前が見えない(爆

これではただのチンピラみたいな感じで、その手の筋のヒトに絡まれるのではないかという危機感から、ポジションを下げて貰うこと、2度。

漸く何となく問題ないフィーリングになりましたが、個人的には、あと3mm位ポイントを下げても良いのではないかと思っている今日この頃。


この辺りはまぁまた慣れながら調節かな。


ちなみに引き取った直後のポジションではとてもじゃないけど怖くてF10運転出来ませんでした。今まで如何に目線だけを動かして運転をしてたかという事がよく分かりましたとさ・・・宜しければポチッとお願いします
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    自分は元から目が悪いので、遠近だろうが何だろうが適当にしか見えてないので問題ないです(笑)
    でも目ってのは情報入手の肝ですから、大事にしたいですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      目はホント大事にしないと駄目だと痛感しています。
      でも、今回の遠近両用、結構視界が当初歪んだのですが、脳が補正してしまっており全然違和感なくなってます。
      人の脳って賢くもあり、お馬鹿さんでもあるんだな、ということを再認識(苦笑

      削除