広告

2008年3月30日日曜日

2008/3/30 雑記

3/25あたりでひいた風邪の影響で、今日も声が出ず・・・

0500起床(というか、前日2100前から寝てしまったので・・・)
0515ガンダムoo最終回を鑑賞 難しい・・・また秋から再開するんだろうが。
0545二度寝
0815改めて起床 やはり声は出ず。
10304/1からのどこも家族間通話無料のサービスを受けるための確認に、どこもショップ泉大津店へと向かうも、何かのイベントがあったのか、周辺道路が馬場込みで到達できず。急遽どこもショップ高石店へと向かう。
1130春のシーズンということもあり、店内大混雑、そのさなか本部長から着電あり。gmailを紹介、設定して無事に使えるようにする。
1220携帯関係すべて終了。終了と同時に嫁携帯から秀ちゃんの声で”まだかかるの!?”との問い合わせ。
1240帰宅 お昼はオムライス
1300眠いので放るね
1530再起動 おやつを食べて、着替えて嫁子供を熊取実家へ。
1924木津橋本医院にエスティマを乗り捨て、一路京都東横イン四条烏丸へと。
2030チェックイン 東横インの会員になるべく、登録処理を行う。
2200残務処理 課長としての職務はこれでほとんど終了。やり残したことの多さに愕然とする。
2230お風呂、そしてこのブログ・・

さて、明日も早いので、0000までには寝なくては。

2008年3月16日日曜日

写真を撮りたいよう

なかなか、D200を使用するシーンがない・・・

というか、時間がなさ過ぎ。

土曜日は京大でお仕事。

今日は大阪某所でPCのセッティング中。

Windows VISTAに初めてふれてみたけれども、

かんなーり動作がもっさい&よう分からん(汗

今度本社で申請しているPCもVISTAだし、

結構セッティングに悩みそうな気配だなぁ。

2008年2月29日金曜日

転勤

おそれていたことが・・・

ついに転勤だ。

ついに本社だ。

13年間、関西で仕事をしてきたが、いよいよそれも終わりの時を迎えるなぁ。

橋本先生のところにも行けなくなるし、給料は下がる(だろう)し、なにも
いいことがないような気がする・・・

2008年2月24日日曜日

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)




AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


AF-S VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)とかなり焦点距離はかぶりますが、300mmで
VR付きのズームです。

発表会などの暗所でVR IIが活躍してくれる&運動会での活躍を期待して入手しました。

今のところ、4/13にヤマハの発表会があるようなので、そこが公式デビューでしょうか(笑

ズームレンズを望遠側に固定すると・・・



ものすごい長さだ!(笑

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)


Nikon DXフォーマットの中でも、かなり汎用性の高い一本ですね。

18mm~200mmまでの焦点距離を1本のレンズでカバーできてしまうので、日常のスナップ写真はこれで充分満足です。

強いて言うなれば、樽型に画像がひずむ傾向が大きい点ですね。

これについては、Capture NXでゆがみ補正があるので、ある程度まで補正可能です。
(日常のスナップでは気にならないんですけれども、建造物などを撮影すると、かなり目立ちます)

すごいぞgoogle

なんだか、思った以上にすごいことが沢山できますね、今のgoogle。

google一つあれば、ほとんど事足りてしまう日も近そうですなぁ。

さて、今日はしゅうちゃんと六甲山人工スキー場へ。

YouTubeともgoogle IDで連携しているので、非常に動画upも簡単になってgood!

http://jp.youtube.com/watch?v=o-g9NbSy2PQ

http://jp.youtube.com/watch?v=MvQfYNmznW0

http://jp.youtube.com/watch?v=83nEncKR9rw

んで、しゅうちゃんの勇姿だが、どうもCCDが寒さに耐えきれなかったのか(-5度)
画面の右側、色がおかしいのは・・・ですな。

2008年2月23日土曜日

googleのブログでブログ開始


今更ながら、Nikon D200を手にした素人カメラマンです。

思えば、親父の影響を多分に受け、F2 フォトミックでカメラを初めてさわったのが運の尽き?

それ以来、25年近くもNikonユーザーでございますが、何か文句でも!?


今までに所有or使用してきたカメラは・・・

Nikon F2フォトミック
(親父のカメラ 初めてのカメラ 未だに実家に眠っているはず?)

Nikon F301
(F501の陰に隠れた寂しいMFカメラ 露出計が動作不良だが、未だに実家にあるはず?)

Minolta α7000
・・・おろ、コニカミノルタのHPにまだ公式に載っているとは!(笑
(F301と同時に親が購入 当時のAFは今にして思えばものすごく遅いAFでしたね。これまた実家にあるはず?)

Nikon F80
(社会人になって、初めて自分で購入したカメラ。フィルムの時代は終わったと判断され、つい先日カメラのキタムラにドナドナされていった)

Nikon D70
現在も保有しているサブカメラデジイチの楽しさを教えてくれた、とっても思い出深いカメラ。



現在も保有しているコンデジ。嫁カメラとして活躍中。(しかし、嫁はD70などのデジイチを好んで持ち出すので、今ひとつ撮影枚数は増えず)


今回、親父がD300を購入するに当たり、お下がりで回ってきた一品。

D200とボディ形状がほぼ同じD300を親父からだまして強奪するはずが、失敗に終わる(爆


・・・というわけで、こんなやつですが、よろしくお願いしますです。