広告

2022年1月31日月曜日

BMW G30 530e Msports

タイトルは間違いさがしか!?


というわけで、ひょんな事からやってきた530e Msports


とりあえず、短い期間ですがしゃぶりつくそうと乗り回してみることに(笑



折角なのでyoutubeネタにしてみたw



















SABで充電出来ることを調べて1時間ほど充電してみた。


















EVの充電コネクタ、既にいくつもの規格があったんですね、充電ステーションなら何処ででも充電出来るというわけじゃ無いんだ。。。


















充電の進行画面。
急速受電できないと意味が無い。
もしくは、毎日自宅駐車場で200V充電が出来る人出ないとダメですな。


結論:一軒家で200Vを車庫に引き回せる人で無いと、車の全性能を使うことは不可能(苦笑


まぁ、わかってましたけどね(爆





2022年1月29日土曜日

ノーマルの終焉

G30になって初めてのドナドナ(爆


世間はオミクロン一色の中、東京の時と同じレベルで在宅を行う日々。

これでは、本当に何のために転勤してきたのか意味がわからないw



気を取り直して?、昼間に一寸撮影。



















9月納車から5ヶ月弱。
ついにノーマル外装の見納め(フロントグリルは既にノーマルではないが)




















BMW 純正 接着剤付き G30 F90 M5 BMW M Performance カーボン トランク スポイラー Pro Carbon Rear spoiler Pro パフォーマンス

価格:131,208円
(2022/1/27 21:06時点)
感想(0件)




これがついて戻ってくる(はず)・・・


で、木曜夜に引き取りに来て頂き、金曜日に納車という当初のスケジュール。
接着剤では無く、両面テープ使うのかな?と思っていたのですが、当日の昼過ぎにD担当さんから電話が。

”すいません・・・直前ですが、納車が土曜日になります”
”やっぱりw 一日で接着剤乾くのかなと思ってましたw”
”すいません・・・問題無いでしょうか?”
”土曜日に母親のアッシーがあるので、足があれば問題無いです”
”わかりました!!”


というやり取りが。

本当なら代車要らないという話だったのだが、土曜日にかかるのであれば要求せざるを得ない。

で、やってきたのがこの子。


















うを、まさかPHVの530eとは。

”お母様が乗られるとのことなので、ちゃんとした車を用意しましたw”

をいをい、母親が乗らなければ用意しないんかい(爆
とはいえ、急な予定変更にもかかわらず、代車用意して頂き感謝です。

で、これまたマンションな人にはチャージできないから絶対にあり得ない車なので、ちょいと楽しんでみようと思ってます(爆

まずは何処かでチャージしなくちゃダメだなぁ。。。
(バッテリーは0%でしたw)


















トランク 浅っ!

やっぱりバッテリーの分だけトランクルームが減りますね。
AH5の時とは違って、トランクスルーは使用可能とはなってますけど。

で、一応チャージケーブルも積んである事は確認したので、何とかチャージしなくては。






2022年1月27日木曜日

da Vinci




















此方のda Vinciではない。






ましてやこの方でもない。


此方の da Vinci である。

Blackmagic Design DaVinci Resolve Studio 17(ライセンス版)

価格:39,578円
(2022/1/23 08:43時点)
感想(3件)


DaVinciResolve 17
最近、車内でのyoutubeを裏方として?作成することや、社内教育用の動画を撮影編集することが非常に増えてきた。


で、若い子に編集作業させて営業活動が出来なくなるのも大いに?困るので、お金を稼げない私たちロートルがえっちらおっちらと作業することが増えてます(爆




















お陰で、書斎で仕事することがまた増えてきたよ。
東京の時以来の勢いで、在宅してました。

covid-19オミクロン株が猛威を振るい始めたので、また在宅をすることが増えそうな予感。。。






DaVinci Resolve 17 デジタル映像編集 パーフェクトマニュアル [ 阿部信行 ]

価格:4,180円
(2022/1/23 08:44時点)
感想(0件)


1冊買おうかな。流石に我流の限界w



2022年1月25日火曜日

タイヤローテーション

私は意味がある派です。


G30が納車されて9000km弱程走行。
そろそろ一度タイヤを左右ローテーションするかと思い、SABへ持ち込む。


















40800kmで出会って早9000km弱。相変わらず過走行だわ。


で、ちゃんと費用をお支払いしてピットへと向かったのですが、そこで言われた一言。


タイヤの左右ローテーションなんて、意味ないんじゃないですかねぇ?


私は意味あると思っている派であるので、ちょっとカチンと(苦笑

以前のエントリーで、前倒しさんからも御教授いただいているので、私は意味ある派を貫きます(笑


ただ・・・今回は今のG30のタイヤの減りをチェックしてないんですよね、溝の残りとか、減り方の違いとか(爆


という事ではあるが、左右のローテーションは無事終了。

嬉しい副産物で、N2を補充 2.8kgにしてくれていました。
2.6kgぐらいでいいとは思うのですが、無料で補充してくれて純粋に嬉しいw

最初にカチンときたことも忘れて、ハッピーハッピーでSABを後にしたのでしたとさ。
(単純なやつですねw)






2022年1月23日日曜日

4WSにおける考察その2

そんなたいそうなものではない・・・


前回、この4WSの動画を出したところ・・・




4WSをキャンセルした比較も見たいとのリクエストが!w


で、撮ってみました。


【GoPro公式限定】HERO10 Black デュアルバッテリーチャージャー バッテリー SDカード(64GB) サイドドア(充電口付) 日本語取説 ウェアラブルカメラ アクションカメラ ゴープロ10 gopro10 ヒーロー10 説明書

価格:77,800円
(2022/1/22 22:04時点)
感想(5件)


アクションカメラ Goproの本領発揮ですなw





4WSをキャンセルするには、スノーチェーン装着設定にするとok

するとやはり最小回転半径は大きくなりますね。
急に車格が二回り以上大きくなった気分。

まぁ5000mmに届く全長なので4WSないと厳しいという事を改めて認識させられました。



2022年1月21日金曜日

BMW ConnectedDrive 終了のお知らせ

更新するかどうしようか思案中



BMWから1通のメールがピロンと届く。






























なるほど。
とりあえず、車内のどのサービスが終了したのかを確認して見ることに。


























orz

サービス全体が止まっていますか(違


一気にやる気が失せました(苦笑

多分、ニュースや天気予報の配信が車内へ来なくなっているんだろうと推測。























車内でConnectedDriveを起動すると、既に天気予報が出てません。
ニュース等のアプリも無くなっています。























はい、と言うわけで受信できなくなりました。

が、あんまり問題にはならないですな、正直な所。

これでナビデータはまたメイプルの国から買おうかな、という気にさせてくれました(苦笑



2022年1月19日水曜日

四国の西でサッポロクラシックを

またcovid-19の影響でユーザー先へ行けなくなる・・・orz


とはいえ、やはり対面で仕事しなくては行けない時もあるのも事実。
なんやかんやと外へは出てます。



















人流が減って来るときに逆張りで外へ出て観光するのも一考。
まだまだ知らない場所ばかりだな。


















松山のコンビニでなぜか北海道フェアと称して、サッポロクラシックが販売してました。
思わず書斎へ持って帰るお土産込みで買い占めることに(爆



















で、よく考えたら近くの大阪自宅近くのららぽーとでも入手できるという事を思い出しました(苦笑

久しぶりにアンテナショップを覗いてみると・・・ご覧の通りでしたとさ(笑
今度はここで買って帰ることにしましょう。


2022年1月17日月曜日

雪国

四国って雪国だったんですな(驚


1月12日。宇和島方面から高知へと移動しようとしたときのこと。




ノーマルタイヤG30だったら死んでましたな(爆