広告

2017年1月31日火曜日

スタッドレスのフィーリング


一瞬ぱっと見たときに、思わず タイヤが違う! と焦ったのは内緒w

(盗まれて入れ替えられたんじゃないかと思ってしまいましたw)



中の人は北の大地で密会しているはずなのですが、ブログは少し時間軸が戻って・・・







17inch 純正ホイール 225/55R17 4本通しです。


因みに銘柄はダンロップ winter maxx 01です。




一応、まだサイドもしっかり残ってます。


普通の路面では、やはり従来履いていたPOTENZA S001 RFTとは違い、タイヤのグリップ感が無いです。あんまり距離詰めて走っている最中の急ブレーキは一寸怖いですね。

とはいえ、普段から前との間をそんなにも詰めずに車間を空けて走っているので、そう問題では無いのですけど。



冬路面でちゃんとグリップするのかどうか、どれ位グリップするのか、長野へ行く前に何処か近場でタイヤのグリップ力チェックしたいところではあります。






自宅へ持ち帰ったS001

F / R 共にどちらに履かせていたかが分かるように、ホイールの傷を指さしして写真撮ってあったのですが、番頭さんの気配りがw





必至でベランダへ積みます。

L字のベランダ、一番奥まで持って行くのが大変だったので手前側でずぼらしました。

嫁に怒られないだろうかと心配ですが、2ヶ月ぐらいの間なので我慢してもらおう。


因みに、家の中はもうビニール袋に入れた状態でゴロゴロと転がしていきましたw





タイヤを紫外線から守るためにカバーを掛けて、一段落です。


また春に運ぶのかと思うと憂鬱w








ダンロップ社のタイヤを履くのは実は初めてw・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ












2017年1月30日月曜日

みなとみらい



週末は横浜でした。




JALに飛び乗った(最終便で予約していたのだが、伊丹でステータスの力全開で割り込んだw)ため、久しぶりに座席位置が主翼よりも後ろ側に。

ここはここで、フラップの動きが観れて楽しいのです。






で、何故か小竹向原w

東京の路線、相互乗り入れしすぎで嫌になる。

一歩間違ったら横浜から森林公園とか、はたまた新木場とか・・・




東急東横線経由で横浜へ。

横浜駅も、何だか迷路だと何時も思ってしまう。

出口間違えるとさまようので、ここは慎重に調べて無事最短ルートから目的地へと到達。






北側に出たので良かったですが、南側へ出たら彷徨ったんだろうなぁ、とマップを見ながらふと思うw






こんな感じのお仕事でした。


ちょっとこのエリアはもう少しきちんと手を入れなくてはいけないなぁ、ということを実感。

どうしていきますかねぇ。。。来期の課題か。





横浜の夜を堪能して(爆)、いまから帰りますw




月曜は、北の大地で、蝦夷を代表するF10乗りのお方と密会予定。っていうかなんだか北の大地に一体年間何度行ってるんだ?と言われそうですが、仕事なので仕方が無い!(苦笑)・・・車ネタが無いですがw、よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



2017年1月29日日曜日

google local guide からのメール



これって意味があるのかどうかは分からないんですけど・・・w





何が届いたのかと思いきや、以前のエントリーで撮影した際、何気なしにgoogleにあげた写真。

この写真が人気になるって、どうよwみたいな。

アフェリエイト広告にでもなるのら、もっとupしても良いのですが、単に自己満足だけですし、逆に変な評価で上げられたら店側もたまらないだろうな、という気もするので、気に入ったものしかupしてないんですけどね。



って思って調べてみたら、レベルが上がるとgoogleのサービスが受けられるのね。


なら、もう少しやってみますかねぇ(笑




2017年1月28日土曜日

炭疽菌 これにて打ち止め!(って書いとかないとまだまだやりかねないw)


実はタイヤ交換だけではなかったのですw




前回、秘密基地でタイヤ交換した後の事です。


しゃっちょさんが


”ちょっと調教してやるから、拷問部屋で監禁するわ!(全部フィクション!?)”


と、言ったかどうかは定かではない物を装着してもらいました。









リヤガラスにいたずらを始める!?番頭さん









しゃっちょさんに体幹を矯正された一品w







場所を決めて・・・




別角度からw






そして、えいやと貼り付けますw


何時もの事ながら番頭さんのテクニックで、無事に装着できました!












天気が悪かったので外での写真はありませんw


タイヤを夏タイヤに戻したら(4月末ぐらいか?)写真ちゃんと取るつもりです。



前回もそうでしたが、今回もプロは凄いなぁと感心するばかり・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



2017年1月27日金曜日

今更ながら冬タイヤへの交換


タイヤを運ぶのが辛かった・・・





時は月曜日 余りにあふれている代休を処理しないともう休日出勤を認めないとか、年俸になっている上級職に対する人事指導無茶苦茶じゃない?、って思いながら休む月曜日。

2月に長野に行かないと行けないということもあり、タイヤ交換を執り行うことに。



とはいっても、ジャッキもウマもトルクレンチも全部持っているにもかかわらず、前回タイヤが外せなかったことが大きなトラウマとなっており、秘密基地へと持ち込むことにw




大阪の天気は曇りのち雪 結構な寒さでしたね(最高気温5度ぐらいだったのかな?)






トランクに2本、リヤシートに2本積み込む段階でもうヘロヘロw




雪振りしきる中w TECH-Mさんへと到着。





早速タイヤ交換が執り行われることに。

今回は、スペーサーを外さずにタイヤ交換してもらいました。

本当は外した方が良いんでしょうけれどもねぇ。。。






タイヤが外れたので、前回交換していただいたブレーキがよく観察できます。


ブレーキの残量はmaxになったのですが・・・









おや?リヤのタイヤがもう溝無いじゃないですか(滝汗


前回計測したときのデータを確認してみる。


今回は残り溝2.6mm 前回は大凡5mm


以前しゃっちょさんがF10はリヤが減るよ、と言われていたことを思いだした。

ビックリするぐらい減っているではないですか。

とはいえ、片減りはしておらず、全体的に綺麗に減っている印象。


ということは、S001は40000km位で限界ということになるんだろう。


春にはタイヤ交換だなぁ。

ホイール毎か一瞬思ったんですが、とりあえずはリヤ2本だけ交換かな?

しゃっちょさんにご提示頂いた金額安かったですしw



ま、いずれにしても4月の話ですな。。。






4月の立ち位置がどうなっているのかはかなり微妙w ガーデニング休暇はそろそろ終わりを迎える気配なので・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



2017年1月26日木曜日

熊野本宮大社


初詣ですw






ということで、熊野本宮大社へ到着






八咫烏ポストがあるんですね、知らなかった。何度も来ているのに初めて見ました。


昨年 交通違反や物損事故(もらい事故ですがw)など複数の出来事があったので、気持ちをリセットする意味も込めて自分としては初めて車のご祈祷をお願いする事に。


すると、祈祷に必要な用紙を記入した段階で、法被を渡される。。。






えw


これをきてお祓いを受けろとwww


ということで、はい、受けさせていただきました。


更に、車のお祓いは ドア、ボンネット、トランク全部空けてくださいという。




素直に開けましたw


そして、神主さんにお祓いしていただきました(外側からだけでなく、室内も)


これで紀伊半島へ突撃した用事は完了です。

安心して?車に乗ることができるでしょう。




車番、名前入りのお札を頂きました。


さて、室内何処に飾れば良いのやら・・・w




お祓いしたら車の故障もなく過ごせるのかな?w・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ





2017年1月25日水曜日

爆走ドライブw in 橋杭岩


そういえば去年もこの時期に行ったなぁ。。。


日曜日 本当だったら4westでの日の出プチツーリング予定だったのですが、当初の1/15は大寒波(とはいっても寒波が中止の理由ではなく仕事の関係で日程変更したのだが)、1/22も寒波・日の出ツーリングといいながら曇り時々晴れ という天気で一寸天気微妙だろう、ということになり、日の出が期待できないのでプチツーリングは中止に。


個人的には初詣もしたかったのと、お墓参りもしておきたかったので(この先一寸また間が空きそうな気配がするので)、単独でフラフラと紀南の旅へ。


タイマーを4時にセットしたはずが、セットされておらず自ら目が覚めたのが4時半。もう一回寝ようかとも迷ったものの、この先の週末は3月上旬まで仕事で埋まりまくっているので、やはり行くか、と布団からの離脱。


日の出は関係なくなったので、支度ができた時間で出発。




はい、到着(爆





言わずと知れた橋杭岩
今日も美しい姿でした。


雲の切れ目から太陽が一瞬刺した瞬間の写真。

やはり大島方面の雲がこれだけ厚いと、日の出は見れなかったと思います。











写真は7:56となってますが、もう少し早く到着してます。




しかし、冬場にもかかわらず思った以上に交通量が有り、特に阪和道の南側は対面通行になっている関係上、遅いのに引っかかってしまうと抜けないんですね。

そんなこんなもあって、2時間では到着しませんでした。


次回、プチツーするときはやはり2時間半は時間見た方が良いな、ということを学習(笑






母実家のとなり おざきのひもの で何時も買う珍味 靫の揚煮を購入


鰺の開きは、一寸購買意欲をそそるものが無かったので今回は買わずに終わってしまいました。
やっぱり買っときゃ良かったかな?と一寸後悔w




そして父方、母方両方の先祖の墓参り。



この墓は父方の先祖の墓なのだが、数年前、父も知らぬ間に叔父が勝手に墓の場所を変えていた。。。見つけたから良い?様なものの、父と二人、”墓が無くなった!”と焦ったことを思い出す。



この墓には父も母も入らないだろう。

ここをあと何度見ることになるのだろうか。。。ここには書かない(書けない)が、此の墓、場所移動以外にも色々と曰くがありすぎて正直げんなりしていたりするのです・・・


墓参りも済んだので、次へと進むw






叔父に見つからないように墓参りをするのが今回の最大のミッションだった気がw・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ





2017年1月24日火曜日

ひつまぶし


別にトランプ大統領就任に掛けたわけではないのですが・・・



今週は珍しく新幹線移動ばかり
土曜日、朝から仕事で名古屋へ。



実はコートのポケットにもう1枚IC利用表がこの時点で入っていたので、5枚 ストレート?





やっぱり滋賀方面は雪多かったですね。

土曜日も寒波が・・・とニュースで言っていましたが、実際には雪にもならずに助かりました。

名古屋も暖かかったです。





名古屋でのお仕事。

セミナーお手伝いとフォロー


セミナーの方はレジメを確認したときは正直・・・な部分もあったのですが、想像を遙かに超えてよいお話ばかりでした。


フォローの方も、こちらの斜め上の良いお話をお伺いできたので来た甲斐がありました。


というわけで、打ち上げ?





ひつまぶしです。


とても良いお値段でしたが(爆)、大変美味しゅうございました。


そして、上機嫌のまま大阪へ戻り・・・




外気温2度の中、ノーブラシ洗車敢行

・・・しかしながら、今回は洗剤も奮発したにもかかわらず、全然汚れが落ちてない。。。



やっぱりノンブラシでは限界がありますね。

余りに寒いので、ちゃちゃっと拭いて帰ってきました。


日曜日のプチツーは天気が厳しいので中止にしたのですが、目が覚めたら初詣を兼ねてひとり紀南へ行ってこようと企んでました・・・続く?


これでもうノーブラシ洗車はしないと思います(滝汗・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ