2020年1月28日火曜日
2020年1月26日日曜日
オメガショック
何かがおかしいのです、この写真。
正解、時計のバンド、ブレスレットが壊れました(爆
本当は、こんな感じで1本にはならず、リングのままなのですが、留め具の部分が外れた?らしく、一本になってしまいました。
えぇ、自宅で時計を外したから良いようなものの、落としましたよ、思いっきり(涙
まぁ、アスファルトとかの上ではなく、絨毯の上だったので事無きを得ましたけど。
というわけで、時計のバンドを交換しなくてはいけないのですが、どうしようか悩んで答えが出てません(苦笑
このバンドの型式は 1563/850
しかしながら、あんまり評判が良くないんですよね、このバンド。
因みに、丸く穴の空いている部分にストッパーがついていて、外れないようになっていました。
18mmのバンド探すかなぁ。。。
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2020年1月24日金曜日
日曜日 朝7時 気温4度 洗車(爆
NA-11S1を入手する日の朝のこと。
何時もの如く、東京でお手軽洗車 + ガラスコーティングで更に磨くぜ、ということでF10を所定の位置につける。
・・・やばい。
年末スタッドレスに交換してから何となく、下回りを良く擦るとは思っていたのですが、想定以上にクリアランスがないです。
地べたに筆者が這いつくばっているのがバンパー越しに分かりますね(苦笑
もう少し段差とかスロープを越えるときは気をつけないとダメな感じですね。
洗車自体はとっても綺麗になりました。CCWGは買って良かった!
東京で手で洗車したのは何時以来でしょうかね?
寒い時期ですが、綺麗にしておかないとです。
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2020年1月22日水曜日
マランツがやってきた(NA-11S1)
It's a Wondwrful life
何時も大変お世話になっている雲の上の上司から、
「休日自宅のオーディオ環境を入れ換えるので手伝いに来いや!」
との勅命を受け馳せ参じる(苦笑
勿論、そんな輩でいわれているわけではない、単なる趣味の世界というやつ。
今回 marantz NA-11S1 を下取りして marantz NA6006 に入れ換えるので、諸々手伝って欲しいとのこと。
ネットワークオーディオプレーヤーの更新ですね。
元々 NA-11S1は USB-DACもついているDSD2.8まで再生可能な超高級機なのですが、如何せんmarantzもハードの会社なのか、結構インターネットラジオを聞いていると止まってしまうというトラブルが結構起きていました。
何度かお部屋にお邪魔した際も、音が止まる度にリセットする、みたいな感じで使っていたので、どうしても長時間使うのにはストレスを感じていたとの事。
本当なら、NA-11S1を外して、オーディオの下取屋へ持ちこみ査定、その後その店にあった中古のNA6006を購入する、という手はずだったはずなのですが・・・
ご自宅へ指定された時間に到着したところ、既にNA6006の新品があったりした(爆
どうやら、新品も中古も値段が変わらなかったそうで、それなら新品を買おうと趣旨替えされたらしい(苦笑
というわけで、いそいそと初期設定。
あっと言う間に完了。
問題は、こっち。。。
なんと、一旦外したら、拗ねてしまったのか電源が入りません(爆
しかし、どうもNA-11S1はこの手の電源が入らないトラブルが結構ある様で、ググると出るわ出るわ。上司自身も、良くある事で、適当にほって置いてコンセントを繋ぐと何事もなかったかのように動くよ、との事。
ちょっと調べてみると、結構ある感じですね。 これとかこれとか。
これって・・・下取屋へ持ち込んだ際、電源が入らないと問題になりますね、と話をしていたのですが・・・
気づけばこうなる(爆
本当は、ヤフオクで売り飛ばそうかとも思ったのですが、持ち帰って試運転したところ、やっぱり音の違いはすごかったです・・・
下取価格よりも更にお安く上司価格で譲っていただき、多謝です。
で、此方がこうなる(更爆
N-30を某オークションで捌くことにしましたとさ。
差分が結構発生するのですが、まあ仕方が無いですね。
音質大事(苦笑
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2020年1月20日月曜日
いつものSOHO部屋
三連休最終日。
カラオケをご所望された家族を連れて、ひとり相変わらずSOHOにひた走る(爆
そして、正月にやり残した案件を引き続き行うべく、丁寧に積み込む(笑
一路東京へ。
今回は、新名神 鈴鹿SA経由で戻ろうと決めていた。
大阪方面から走っても、名阪国道亀山から合流できることが分かっていたのでそうしようかと思っていたのですが、結局渋滞していたみたいだったので、草津経由で回り込むことに。
1.5時間ぐらいで到着。
お目当てはこれ。
ジョーダンホンダ EJ12 (2002) が展示されていましたね。
正面から。
もうちょっと近づきたかったですが、持っていたのはスマホなので残念ながら寄れず。
521km を5時間42分で走破。途中休憩2回入れたので恐らくは5時間半以内ぐらいと思われる。
以下、備忘録
データはハイタッチアプリのログより
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2020年1月17日金曜日
さよならZR337Csd
正月休みの宿題を漸く完了。
年末に、姫神さんから譲っていただいたGWR503sdも順調に稼働しはじめたので、納車から長きにわたって運用されていた、ZR337sdを取り外すことに。
これを外そうと思うと、結構面倒くさい。
本体とスピーカーがダッシュボードの下側、ディスプレイ本体がエアコン吹き出し口の上、GPSレーダーは右Aピラーの前(だったのを年末にAピラーの中にまでは移設してあったのですが)なので、セパレータの良さでもあり、取り外す際は面倒だという事を改めて再認識。
先ずは、本体とご対面するために、作業開始。
センターコンソールにまたがる細長いパーツを外すところから始まります。
助手席側、グローブボックスを開けて、引っぺがしていきます。
助手席側のドアが開いていないと外れないので、要注意です。
慣れたら一瞬でこうなる(爆
(写真では既にディスプレイが外れてますが)
先ずはディスプレイの取り外し。
グローブボックスの下側を開ける必要があるので、下側へ潜ります。
T20のトルクス2本で止まっています。あと発煙筒の受けがじゃなのでそいつを外します。
ご開腹作業開始。
本当はもう少し作業スペースを取りたいのだが、そうしようとすると、もう少し分解しなくてはいけなくなり、非常に面倒くさくなるので省略。
写真の左下にセパレートされている本体が見えてます。
電源を外し、ディスプレイとGPSのコネクタ、スピーカーのコネクタをサクッと外します。
気が向けば、使うかも知れない?かもと思ったので、旧式コネクタにはなるのですが変換があるので、ユピテルの電源はそのまま埋没させました。
コネクタが外れればディスプレイはあっと言う間にケーブルを引き抜いて脱着完了です。
それが終わると、今度はGPSアンテナの取り出し。
写真が撮れなかったのですが、Aピラー根本に配置されていたのを、一旦この中へ隠してありました。でもここでも普通にGPS受信できたのが驚き。
見えるところに置かなくても、これぐらいだったら普通に受信できるんですね。
次回の参考になりました。
GPSのアンテナケーブルは随分と長かったので、途中で切断して抜いてしまいました(爆
あと、本体とスピーカーを外したかったのですが・・・
写真ユピテルの上側にある黒い丸いのがスピーカーです。
前回ディスプレイを移設作業したとき同様、ついていた両面テープが強力すぎて外せません(爆
もう、何ら影響を与えるものではないので、これで終了としました。
体内留置状態です(違
ということで、すっきりしました。
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2020年1月15日水曜日
ガラスコート剤を試してみる
きっかけは、正月の親の車の塗装状況と、悪魔の棲む館で見たBostonさん号がきっかけ。
正月。何時もの大宮八幡神宮にて。
親父のAH5、結構ドアパンチ食らっていたり、バンパーとかに結構傷がついてるんですよね。正直何時でも車両を入れ換えてもいいとは言われているのですが、一寸踏ん切れずにおります。
毎週フェリーで移動しているから仕方が無いのかもしれませんが、塗装の状況に至っては、磨きを入れてもらったという事らしいのですが、正直見れたレベルでないんですよね。
というわけで、7月車検なので、ほんとどうするか要検討中。
そして、こちらは年始、悪魔の棲む館で作業していただいていた際の一こま。
Bostonさん号。
ガラスコーティングだと思うのですが、ガンガン走られているのに塗装が凄く綺麗でした。
フロントバンパーを交換したという事もあるし、前回綺麗にしてもらってから既に3年が経過しているので、そろそろ本来ならば磨きに出した方が良いとは思っています。
ただ、磨きを入れてもらうならやっぱり春かなぁ、とか思ったりもしているので、正直悩ましい。
もしもまた転勤とかになろうものなら、そんなことをしている暇が暫く取れそうにないですしね。
というわけで、久しぶりに洗車用具以外で、ガラスコーティングが(お手軽に)出来そうなケミカルがないかとSABへのぞきに行くことに。
途中SOFT99のスタッフにご指導等賜りながら長考すること15分。
ネット上でも評価が良かった、PROSTAFFの CCWG に決定。
使用方法は至って簡単。
洗車して、ぬれたボディに塗布して拭き上げる or 乾いたボディへ塗り込んでいくの何れか。
今回は時間も無かったので、洗車機を通した直後のボディへ一度試してみた。
思った以上に艶が出ましたな。
これぐらいならお手軽洗車の都度やってみようかという気になります。
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